復元力

おはようございます。

 「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。素読・音読はいいですね、魂が洗われます。デトックス(解毒)効果です。心が一新する、そして、さぁまた出直そうと「復元力が湧いてくる」「本来の自分に戻れる」のがいい。
 イチロー選手がイチロー選手になれたのも正しく「復元力があったからではないでしょうか」。彼は老子の如く、柔軟な姿勢を人生の根本、基本に置いているように感じて成りません。「復元力のある人間は強い」のです。老子はこのように説いています。
 「天下の柔弱なるもの、水に過ぐるもの莫(な)し。
 而(しか)も堅強を攻むる者、能く勝るあるを知る莫し。
 其れ以て之に易(かわ)るもの莫し」。
 要約しますと、「悲惨なことが起きたとしても、真に強い人というのは必ず立ち直る。「復元力」があるからだ。その「復元力」をもたらすのは、力任せに押しても、また元通りになる暖簾(のれん)のような柔軟さである。そういう「復元力」をつければ、この世で堂々と生きていけるものだ。復元力の最も勝れたものは水が最高なのだ」。
 このように読んでいるときは、なるほどと理解できるのです、しかし、いざ現実となると、己を見失ってしまう。だからこそ、「素読・音読」の繰り返しが大切なのです。これも「復元力」です。
 皆さん柔軟性は大事です、皆さんは柔軟性を「人に屈している」と感情で誤って考えていませんか?柔軟性とは「屈しているように見えてすぐに元通りになるということです」。老子はだからこそ「水に学べ」「上善は水の如し」と教えるのです。
 老子はこうも教えます。「争いは正しいと正しいとの争いだ」とも。人生は自分で敵を作ってはいけません。それは愚かというものです。そのようなことでは世界中を敵に回してしまいます。
 何か困難に出遭って、くそと力ではねのけようとする自分が首をもたげたとき、「柔弱は剛強に勝つ」という言葉を思い出し、復元力の強さを思い出し、争いを止めましょう。そのような時間があれば己を磨き高めるべきです。改善するところが分かったのですから。
 4月も26日(金)に小倉商工会館三階でお目にかかりましょう。柔弱は剛強に勝つ、復元力を養って下さい。
 今日から心華寺では今年初めての「新入社員禅寺合宿研修会セミナー」が始まります。約70名の新入社員の方々が門をくぐります。新人の皆様、人生はいくつもの関門が待ち受けております。その最初の関門が心華寺研修です。お気を付けて入山ください。
 皆さん、今日は復元力とは?を考えてお過ごしください。
    
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただきます。
※今年社会人になります皆様、企業研修年間一万人が受講しています心華寺研修道場にて研修しリフレッシュしてスタートしませんか?、費用は一泊二日・一万円です。チャレンジください。チャレンジとはどのような気持ちかを体感しましょう。    合掌

✩「にんげん学」小倉講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190326190631j:plain

f:id:shibasaijyo:20190327050250j:plain

f:id:shibasaijyo:20190327050346j:plain

f:id:shibasaijyo:20190327050411j:plain