継続の文化

おはようございます。

オリンピックでの日本はメダルラッシュで終えました。オリンピックに出場されました皆さん感動をありがとうございます。感動を目の当たりにしますと如何に文化の継続が大切かがわかります。過去最高のメダルを獲得したのも、過去に勝てなかった歴史があったとしても、それぞれのアスリート達が明日への希望を失なわずトレーニングに汗を流したからこそです。高校野球もしかり、だからこそ54年ぶりの優勝もあるのです、素晴らしい。いろいろな世界、すべてで同じ事が言えます。「希望を失わない伝統の文化。」
名も無き人たちが熱き思いでトレーニングに汗を流し、泣き、笑い、悔しさ悲しさを乗り越え伝えてきた。そのことに私たちは大いに感謝すべきです。
明日は下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。オリンピック、高校野球、どれほど多くの方々が手を合わせ祈ったことでしょう。「祈るという文化」「祈るという姿、形」があったことで自然に素直に祈れたのです。
明日は地蔵盆です。地蔵盆に「子供が大数珠繰りをしますと、心身健康、学業成就」のご利益があります。ですから古来より地蔵盆に子供達が大数珠繰りをしたのです。明日は愛宕寺で「良い数珠繰り」をします。愛宕寺のご本尊様は「火防大将軍地蔵尊」だからです。お子様の無事の成長をご一緒にお祈りください。
身近な人の幸せを祈ることができた人が、人様の熱い姿を見て祈り応援、感動、我が事のように涙するのです。明日午前10時からお祈りを致します。ご一緒に多くの方のために祈り合いましょう。今日は祈り合う一日としましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。