どこから

おはようございます。

二日続けて大切な方とのお別れでした。諸行無常を理解してはいませんでした。今までも感じていたことでしたが、目の前から大切な人がいなくなるという現実、涙が思わずこぼれる、この悲しみはどこからくるのでしょう。
一昨日は「にんげん学」講座が控えていましたので、最後までお別れすることがかないませんでしたが、昨日は告別式からお骨あげ、初七日の法要まで勤めさせていただきましたが、名残惜しみながら帰途につきました。ご親族の皆様の悲しみは如何ばかりでありましょうや。
菩提寺での初七日の法要がすみ、福井の駅までKさんの奥様とご子息に福井駅まで送っていただきましたが、駅に着くまで約一時間、別れるまで声を殺して奥様は泣いておられました、後ろの席でもらい泣きをしながら帰ってきました。
今日午前10時から心華寺「水子供養祭」、お盆です是非おまいりの上「水子さんとお話ください。」
そして明日は「にんげん学」京都講座「老子を読む」、「進より引け・負けるが勝ちという話しです。」お盆休みです是非ご出席下さい。
今日からNさんKさんの菩提を祈ります。皆様も生老病死の定め、健康に改めて感謝し、お盆の間ご先祖様の供養に勤めてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆帰りの車中から、西方極楽世界もこころなしか寂しげでした。