祈りは希望

おはようございます。

下関・愛宕寺「月例・幸福開運祈願祭並びに地蔵盆・大数珠繰り法要」おまいりお手伝いありがとうございます。昨日の朝夕は秋らしい風が吹いていました。
祈りは「希望です。」人は希望を失わなければどのような境遇に遭おうともくじけず、自分を見失うこともありません。だからこそ「輝くのです。」輝きますと不思議と「人の気が集まってくるのです。」そして希望の夢の階段を一段ずつ確かに上れるのです。
私は自分の希望を持てたお陰で今日まで歩むことができました。教えとはありがたいものです。教えはいつも「私を待っているのです。」到達しますと「ほほえむのです。」
一昨日NHKテレビで体操の金メダリスト内村航平さんの苦悩が放映されていました。体が限界に来ていたそうです。団体初日4位と出遅れ、翌日の決勝で描いていた戦いができなくなった、内村航平さんの体力の回復が年令と共に遅くなってきていたのです。そこで監督が選手の演技する順番を変え内村航平さんに少しでも体力を回復させるという作戦に変えたのです。選手監督が一丸となって希望を失わずに戦った勝利だったという話でした。
希望とはこれほどに勇気をもたらし、仲間の気持ちを一体にするのかと映像を見て感動しました。
祈り合える家庭は意外性の結果が生じたとしても、何故繁栄できるのかの原因をオリンピックの体操団体競技の裏側の声を聞いて確信しました。それは「祈りは希望だからです。」希望を失いませんと、家族の誰かの結果が思わしくなかったとしても「相手を責めずサポートし合うのです。」それが「祈りの真実の姿なのです。」祈りは希望であり、輝きを失わせず、守護者、守護神が現れるのです。
祈りは希望、希望が祈り。祈りは諦めない希望を持つようになります。諦めないから必ず実現となるのです。今日も希望を持って一日を笑顔で過ごしましょう。明晩は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。明後日は神戸講座「論語を読む」老子の話も論語も希望の話です。会場でお会いしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆数珠繰り法要です。皆さんおまいりお手伝いありがとうございます。




Oさんからの毎月のお供養です。ノドグロの焼き物、チヌの刺身、お手製の切り干し大根の煮付け、肉じゃが、タマネギのサラダです。Oさんごちそうさまです。美味しくいただきました。