定め

おはようございます。

愛別離苦(あいべつりく)・会者定離(えしゃじょうり)・生者必滅(しょうじゃひつめつ)は定めであるからこそ「悲しく、そして苦しいことです。」一生のうちにどれほどの出会いと別れがありましょうか?日々の出会いと別れも、喜びが大きいほど悲しみが深くなります。
四苦八苦とは申しますが、どれほどこの四苦八苦を味わえばいいのでしょう?限りがないのでしょうきっと?だからこそ一日を大切に勤めなければいけないと胆に銘じます。
生老病死の四苦の「死別」が一番辛く悲しみも深いものです。「あとからあとから思い出が湧いてきます。」もう会えないと思うと「悲しさだけが募ります。」「ああ、あの時なんであんなことを言ったのだろう、何で言葉をえらばなかったのだろう、と悔やむ思いでばかりです。」「楽しかったことが思い浮かばない。」
死別は最後の教えなのかも知れません。残された人生、これから一層真摯に歩みたいと今朝は感じています。これから東京に向かいます。今夜は「にんげん学」東京講座「論語を読む」、一日を大切に生きるって?どんなことかな?と考えてみましょう。東京地区の皆さん会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆近所の蓮畑、稲穂は頭を垂れてきました。