素直に

おはようございます。

昨日から三連休、ゆっくりとお休み下さい。休みはいいですね、先日の朝少しゆっくりするだけでも気持ちいいなぁ〜と感じるのですから、ゆっくりするのはいいことです。体もそうですが気持ちもゆったりとですね。
寺は今日も普段通りの一日の始まり、日参りの方も普段通りに来られます、午前10時からは「水子供養祭」ですので、こちらにお参りの方もあります、変わらない毎日ですが、その中でいろいろなこともあり、これもまた味わいがあります。
「素直に生きる」。
人生泣いたり笑ったり、嫌なことや、腹を立てたりと素直に生きたいと思っています。人はどうすることもできませんので、感じたことに素直になろうという事です。
感じたことに素直になりますと「考えていること学んだことが役に立ちます」。人は感じて動くからです。
思いを確かにしても感じることが無ければ思いを生かしようがないからです。感じてどうしようもないと考えたときから本当にどうしようもない人生となるでしょう。
どんな事柄に遭遇しても未来を楽しくありたいと感じ思うからです。また感じてこそ生きているという実感でしょう。体感、実感することほど強く心を刺激することは無く、行動意欲を駆り立てることもないでしょう。
先日の「にんげん学」後の懇親会も楽しいことで、緊張の後のリラックス、心も体も楽しさを感じています。
思いを確かにして、学びを確かにして、夢を確かにして日常の中で様々に感じる事柄、山また山の人生、不満や嫌なことは一度だけではありません、何度となく押し寄せます。どこかで解決を図らなければさまよってしまいます。
それを解決するための行動、喜びを多くしていく行動、これらはやはり感動、感じて素直に動くことで実現するのです。
もしも何かを目指して鬱々としている自分がいるとしたらそれは感じた事に素直に行動していないから起きているのだと云うことを感じるべきでしょう。
どうにもならない人生は確かにありますが、夢に向かうのは自分です。それを止められる人は自分以外どこにもいないのです。
人生の勝利者は人が決めるのではなく、自分が自分で決めることであることを知るべきでしょう。
何で嫌だと感じたのか、何で面白くないと感じたのかを素直に自分に問い正し、目標を忘れず自分の対応を素直に変えて行くことしかないのです。そうすることで何時しか楽しくなるのです。
時間はかかるでしょうが、自分を確かにして目の前のことに無心に笑顔で明るく対処し行動することです。前向きな人には人様は未来を委ねようと感じるものです。
自分の人生に不満を感じていることはよくありません、それは人様に不満を感じさせてしまうからです。人は人様の心をうかがい知ることは難しい事ですが、雰囲気は感じるものです。このことを感じ、行動を明るく明快にして何度でもチャレンジする姿勢を相手に感じさせることが大事なのです、そこに人様は大いに感じ入ることとなり、心を開いてくれるようになることを信じてください。
行動が明快で素直で屈託無く立ち回る人は誰でも好感を持つのです、そのような人間性を作るように努力して行くことが大事なのです。そうしますと相手に良い予感を与えるようになるからです。
素直に生きましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌