意識の拡大

おはようございます。

自分の思いと現実の違いで落胆するときもありますが、その違いに落胆以上に喜びを感じます。なぜかと言いますと、怠慢を知るからです、一度できたくらいで出来ると勘違いしていたことを感じることで己の力不足を反省できるからです。思い上がりや、自惚れを戒めてくれるということです。
自分の世界だけでいくら修練していても上手にはならず、相手がいることによって実力が確かとなります。王陽明が生涯心実践したことが「事上磨練(じじようまれん)」、現実世界でしか真に磨かれることはないのです。
「意識の拡大」。
ある意味では失敗の繰り返しが人生であり、それによって成長しています。人様が自分の失敗をカバーして下さっていますので大きな傷とならずに済んでいることに感謝しなければなりませんし、この事実をしっかりと認識すべきです。
人間の成長は「意識の拡大に在り」ます。少しくらいの成功で成功と考えているようでは、その「位さえも失う」のです。意識の拡大とは表現を変えれば「多くの人への愛情・仁、思いやり」です。
愛されたいという誰でもが持つ心を、人を愛する、仁、思いやりに変えていくことこそ「拡大膨張のパワーとなる」のです。真実の愛に目覚めたとき想像力も大きく働くことになるのです。
その思いを持続継続することで「求心力」ともなり、多くの人との出会いが叶い、様々な人びとの力を活かすこともできるのです。ただ単に会社を大きくしたい、などという我欲ではなく「愛・仁の心で意識を拡大すれば自ずから成長する」のです。井の中の蛙にならず、内の人を大事にすると共に、外の素晴らしい多くの人に目を向けることです。
人を愛する心が強く広くすれば「肝胆相照らす朋とも出会え」、「琴線に触れるような魂のふれあいの出来る同志となる人間とも出会い」、利害、生死を超えて歩む同志、仲間とも出会えるのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。