今やることに

おはようございます。

昨日は福岡でも雪がちらつくという寒さ、宇治は思ったほどの寒さではありませんでした。今朝も少し冷たいかなという寒さです。
いつも書いていることですが「ポストにベスト」、「今やることを懸命に」ということです。それしかありませんね人生は。ある意味で人生の不変のテーマは「幸福感・充実感」です。
私が皆さんとお祈りをご一緒する日を「幸福開運護摩祈願祭」と名づけています。これは「目の前がチャンスだ」「出会いはラッキーだ」と考えているからです。幸福の「幸」はラッキーということ、「福」は、その出会いから自己実現できることです。そして「幸福開運が成る」。だからこそ目の前の出会いとしっかり向かい合うのです。
何も成功だけが自己実現ではありません、上手く行かない経験・体験ももちろん多くあります、しかし、その経験体験は次に生かされ糧となる、このことの方が力が蓄えられ大きな自己実現かもしれません。
このような思いでいろいろな目の前の事にベストを尽くしチャンスを与えていただき、大きな展開をいただきました。ですから、どなたにでも「目の前を大切に」とお話しします。
ベストを尽くしていますと、「自分自身の生き方、来し方をしっかりと見つめ直すことができる」ことがいいのです。いわゆる物差しができるのです。自分で自分をチェックできますと自分の人生に納得し幸福感・充実感に生きることが可能となるのです。
そして何よりも「人様からのフィードバックを素直に受け入れられるようになる」「アドバイスを素直に聞き入れられる」ようになることです。
自分の人生を人が代わってやってくれません、手柄もくれるはずもありません。そんなことを考えること自体が愚かです。
ポストにベストというのは「私の生き方」です。お手本となって下された立派な人に憧れもします、素晴らしいとも心底思い感謝も感動もします。しかし、「他は吾に非ず」です。自分の生き方を確かにしていなければ、今やることを懸命にはできないのです。どうすればではなく、ベストを尽くす。
私の生き方というのは、人に褒めて貰いたい、認めて貰いたいというのとは次元が違います。打算ではなく、いわゆる「柳は緑、花は紅」、人ぞれぞれ美しさは違い、能力も違う、それを確かにして「今やることを懸命に」という生き様です。
このように歩みますと、幸福感・充実感・喜びが増すのです。何よりも「困難を乗り越える喜びを体感する」のです。「挨拶、掃除、仕事」様々なケースで「懸命に」です。なぜなら、自分自身がやることだからです。
それでは、今日も「ポストにベスト」の一日を送り明日からの週末はゆったりと過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌