聞く

おはようございます。

先日からtwitterを始めたのですが、チンプンカンプン、このチンプンカンプンが面白い。ブログを始めたときも、facebookを始めたときも同じ。何度失敗したことか、でも失敗は成功の母ともいいます、自分で慰めてやっています。
習うということは私たちの本能です。何ごとも人と競争して身につけるものではなく、自分のものとするために能力は授けられています。新たな事にチャレンジしますと、今までやっていたことに又新たな気づきがあるのも楽しみの一つですし、苦しんでいますと、今までいろいろなことを教えて下された方々への感謝の思いが又湧いてくるのもありがたい。
ああ、あの方のことを忘れていた、不義理をしているな〜と反省点も浮かび上がるのです。新たな事にチャレンジしますと慢心や傲慢さも防げるように思います。まだまだ一杯出来ない、知らないことがあると!自覚できるのもいい。
昨日書きましたが、習慣・ルーティンは素晴らしいことです。安定、安心をもたらします。ですがマンネリも生むのです。それを打破するのが生活に基づいた新たなチャレンジです。その一つがtwitterでもあるのです。そして何よりも新しいテクノロジーの使い方は若い方の方がよく知っています。若い方に教えていただけることも悦びの一つ、新たな発想に気づく喜びがありがたくもあるのです。
昨日開店しました「NPOこころのはな・子ども食堂」沢山のご来店ありがとうございます。少しずつですが多くの方々のお役に立てるようになってきました。今は月2回ですが、ボランティアの方が増えてご協力いただけるようになりましたら、毎週開店したいと考えています。よろしくお願いいたします。ご来店ありがとうございます。8月は3日(水)、10日(水)が開店日です。お待ちしています。
今日も暑くなりそうです、水分補給と心の栄養の補給を忘れずに、良いことがありますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
子ども食堂のメニューと風景です。ご協力ご支援ありがとうございます。