平常心

おはようございます。

第28回「心華寺・日本一の会・富士登山」ご参加の皆さんおつかれさまでした。無事何ごとも無く登頂されおめでとうございます。ご来光は雲の中でしたが、登山をして登頂することが主目的ですので、ご来光というご褒美はありませんでしたが、そこで腐ることの無い自分と出会えたことが今年の登山の一番のご褒美だったのでは無いかと、私は捉えています。
ご参加の皆さんお疲れ様でした、そして素晴らしいチャレンジに敬意を表します。ありがとうございます。
人生は結果も大事ですが「目標があればこそ精進できる」ことを知ることがとても大切です。そして、「やり抜くことでしか知ることができないことを知ることが大切です。」
このことは、物事を成功することよりも大切です。プロセスから学ぶことです。学習能力といわれますが、経験知、体験知です。
何か特別なこと、日常で味わえないことを体験しますと、逆に「日常の大切さを感じる」のです。人生に不満や不平を持っている方の多くは「日常を大事にしていない方が多いのです。」これはいけません。
日常が人格、性格を作るからです。
「平常心是道(びょうじょうしんこれどう)」この世に何も特別なことなど無く、自分で価値ある無しを計らっているのです。ですから、「力を入れなければいけないときに力を抜いたり、手を抜いたりしてしまうことの自分の価値判断を作ってしまうのです。」
日々の暮らしの中で「優劣など無いのです。」「すべて大切なのです。」それを、「これは、あれはと自分」で「物事の軽重を作り結局はすべて大切なのに、すべて大切にしなくなる」のです。
私は朝起きてから休むまでの間の出来事に軽重をつけたことはありません、そのようなことをしていますと「人様を軽重の目で見てしまうからです。」このような人を私は多く見てきました。だから「チャンスを逃してしまい、縁を縁とできない」のです。
日常の暮らし、平常心是道です。日常の暮らしの中が自分を磨く道場です。昨夜の「にんげん学」神戸講座「論語を読む」も日常でなければいけません。ご参加の皆さんありがとうございます。来月もお会いしましょう。来月は27日(土)です。まだまだ厳しい暑さが続きますお大事にお過ごしください。
今日から心華寺では「M&U SCHOOL」が1泊2日で開校されます、受講生の皆さん暑い中ご苦労様です。ご精進ください。
明日は下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。午前10時からです。お護摩をご一緒し、心からのお祈りを行い、この暑さをしのいでまいりましょう。今日も素晴らしい一日でありますようにお祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆「にんげん学」神戸講座懇親会です。皆さん来月もお会いしましょう。Tさん徳島からありがとうございます。

ホテルの窓からの朝焼けです。