基本

おはようございます。

窓から眺める空も高くなり、今の時間は窓の外はまだ暗く、暗い外を見ながら今日一日を思うことも楽しいものです。
一人もの思いにふけることは結構好きです。一人でいることが好きだからかも知れません、後悔はしませんが、反省することは大好きです。次の対策を考えることが好きなのです。
一昨日から行われ昨日夕方5時に下山しましたCMA様主催・第211回「リーダーシップ禅寺合宿研修会」、NPOこころのはな「ひきこもり女子会」が日常の別に開催された翌日などは特に思い返し反省をしっかりします。
CMA様主催・第211回「リーダーシップ禅寺合宿研修会」、NPOこころのはな「ひきこもり女子会」へご参加の皆さんありがとうございます。
反省は基本です。基本を疎かにしますと、どんどん乱れが多くなります。「初心忘るべからず」です。何かに失敗したりした人を責めたり、軽視したりしてはならないことも基本の一つです。
失敗は目につきやすいものですが、成功したときの結果は目に見えますが、途中経過はめにみえません、その時に失敗はしたかも知れませんが、いつも失敗しているとは限らないからです。このことも事実として確かにしておかなければなりません。
また「一人の人間が永遠に成功し続けることも不可能です」。
「仕事に行き詰まったときは、初心に戻り、成功したときには、いつまでも続かないことを思うこと大事な基本です」。
こんなことを思う今朝でした。失敗も続くはずもなく、成功も続くはずもありません。だからこそ基本を大切に祈り、心学を修め、知識を高めていくことを日々新たに時習すべきです。明晩は人生充実の必勝法・克己を学ぶ「にんげん学」京都講座「老子を読む」。Tao、自然、道は創造変化の連続を教えます。不言の教えTao、言葉の無い教えを大切にしたいですね、明日夜会場でお目にかかりましょう。
今日は第二日曜日ですので心華寺「水子供養祭」午前10時から厳修致します。お彼岸の月、是非おまいりご焼香下さい。あなたしか知らない存在です、お子様は心待ちに待っています。
9月後半前の休日静かに心穏やかに反省してはいかがでしょうか。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆CMA様主催・第211回「リーダーシップ禅寺合宿研修会」ご参加の皆様ありがとうございます、記念写真と茶礼の風景です。

NPOこころのはな第9回「ひきこもり女子会」ゲストの恩田さん、ありがとうございます。お帰りになります参加者の皆様の笑顔が素敵でした。次回、第10回「ひきこもり女子会」は10月14日(土)午後1時〜4時です。来月もお待ちしております。