平常心

おはようございます。

 昨日午前八時前に大阪を震源地とした震度6強の大きな地震がありました。京阪神の皆様にはお見舞い申し上げます。気象庁から二・三日から一週間は気をつけるようにとの発表、用心したいとおもいます、事実余震はあります、夜中にも強い揺れを感じ目が覚めました、ブログを書いています今も揺れがあり、ドキッとします、皆様用心致しましょう。
 被災され被害に遭われました皆様には心よりお見舞い、お悔やみを申し上げます。
 宇治は震度5弱それでも驚き怖い思いをしました。信者さんとお話をしているときに揺れたのですが、身動きができないくらい恐さを感じました。大きな被害もなく安堵しています。
 全国の皆様からお電話、メール、SNSを通してのお見舞いを沢山いただきました。厚く厚く感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございます。ご心配をいただき、とても勇気をいただきました。感謝申し上げます。
 寺は最小限の被害でした。お墓のズレが数十件ありましたので墓檀家の皆様にはご報告させていただきました、お近いうちにおまいりいただき、一日も早い修復をいただきますよう、また強い余震が起きましたら倒壊するといけません、よろしくお願いいたします。
 天災は何度経験しても慣れることはありません、逆に阪神淡路大地震の記憶がよみがえり恐さが何倍にも感じ、阪神淡路大震災の時よりも揺れを大きく感じました。
 禅語に平常心是道(びょうじょうしんこれどう)という語があります。この語は後に高名にとなったお坊さんが修行中に「道とは高尚なものだろうと思い」質問し、返ってきた答えが「平常心是れ道」という一語だったのです。
 平常心とは「ああしよう・こうしようと作為する心・思慮分別や、ああすべきでない・こうすべきであるという規範の意識などをきれいに棚上げした、文字通りの無造作な心、何ともない心のことです」。
 造作しない、何もしない心が、「そのまま人の道である」というのです。暑ければ脱ぎ、寒ければ衣を重ね、腹が空いたら食べ、疲れたら寝る。目の前に困った人があれば助ける、目の前の仕事にはひたすらポストにベスト、といいう、当たり前、この平常心のほかに別の心はなく、「道はしかめつらしいものでも高尚なものでもない」と、いうのが、この平常心是れ道という「一語の肚(はら)です」。この平常心が一番難しい、しかし、このように肚を据えて人生に対峙したいですね。計らいを持って当たるから悩みを作るのです。
 ※「肚(はら)は丹田(たんでん)と表現されることもあります。人間の下腹部にあるエネルギーセンターのことで、内臓の中心部であり自律神経のセンターでもあります。
「肚がすわっている」「肚がある」「肚を決める」という言葉にもあるとおり、肚は自信のもとなのです。
 肚は体の中の太陽と言われていますが、まさに自信に満ちている人は太陽のように輝いていますし、口数の多い少ないに関わらず内側が「燃えている」感じです?
 肚があるとは「肚がある人は体に軸があり、内臓も整っていて、常にエネルギッシュであり人にもその活力を与えることができる人だということです。では「肚がある」とはどういうことでしょうか?
 肚は誰にでもあるのですが、あえて「肚がある」という人は肚のエネルギーが活発な人なのです。エネルギーとは「仕事をする力」のことです。つまり、肚がある人というのは使命感がある人、仕事ができる人、自信がある人、人に影響力を与えられる人であり、肚はエネルギーセンターであり、内臓の中心、体の軸であることから、心がブレない人、方向を決めている人、覚悟のある人だと言えます。」※
 孟子にも「道は近きに在り。(人)却って之を遠きに求む」と教えていますし、信心銘という、中国禅の第三祖僧璨(そうさん)鑑智禅師の著作に「至極の大道なるものは、むずかしいものではない。平凡なものである。ただ思慮分別にわたり、憎愛取捨することさえなければ、云々」と。
 先日、新幹線で不幸な事件がありました。犠牲になられた方は、思慮分別、憎愛取捨することなく、目の前の人を助け犠牲になられました。とても素晴らしい方です、このような方を肚の据わった人というのでしょう。
 人間、立身や、損得勘定で知識を得たのでは腹の据わりようがなく、力を発揮しようがない、発揮できないのです。
 何かとんでもないことが起きたときに、人として近くにいる皆さんと助け合い支え合うことが道だと、昨日信者さんとお話している時に地震が起き、平常心是れ道を、しみじみと思うところでした。
 皆さん、身近な人を人としてサポートするのが道です。それでこそ何かあったとき、お互いが助け合うことができるのです。身近な人を大切にできず、遠く求めるような虚しい人間性としてはいけません、どのような人生を歩むにしても、遠くに行くには近いより、高きに登るには低きよりです。身近な人を大切にしましょう。平常心、計らわずに無心、そんな気持ちを大切に今日はお過ごし下さい。
 それにしても、昨日はビックリしました。目の前に信者さんがいてくださり、動転せずにすみました。人様は有難いですね。 
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。