何かあって

おはようございます。

 今朝は雨が上がりほっとしています、屋根が壊れたお家では心配なことだったでしょう、避難生活を強いられている皆さんもお疲れ様です。余震が続いています、収まってくれればと祈るばかりです。
 おかしな話ですが、このような時にしか「人様のありがたさを感じられない自分に悲しみ驚いています」。困ったときに感じる「人のありがたさ、素晴らしさを、肝に銘じておかなければ」と思い直しています。日頃の平安に感謝しなければとも、反省しています。 トラブルは無いにこしたことはありません。しかし、トラブルは、自分の責任でなくともおきます。それを、どう収めるかが大事であり、試されるのが人生であるとも考えています。
 人間、殊に私は以前から何か問題が無ければ気づけないという愚かで悲しい性があります。何度も痛い目に遭いながら、修正できていない、進化できていない、だからこそ天は試練を与えてくだされているのだと。
 今は問題が起きて生長できるととらえています。もちろん問題は起きない方がいい、だが、そうはいかないのが人生。気づかない人間だからポストにベストを私の心情、生きる姿勢としています。
 修行時代はとんでもない未熟者、お粗末といったほうが良いかもしれません、今でも未熟。修行当初は失敗や間違いを起こしたとき、師匠のアドバイスを素直に聞き入れられず、「怒られたとしか考えられない時期も」。助言がアドバイスとして入ってこない。これではせっかくのチャンスを自分で壊している、進化のチャンスをものにしていない、今ではわかります。
 助言を助言、アドバイスとして受け入れられるようになったのは弟子入りして6年後のことでした。しかし、今でもまだまだ未熟、この度の地震で思い知らされています。
 トラブルは誰でも嫌います。しかし、人生はトラブルや試練は必ずあります。人生、安泰を願うことは悪いことではありませんが、自分のことばかりを考える我利では周りが見えなくなるのも事実です。
 変化があってこそ進化があることは、更に事実です。だからこそ、トラブルを試練と受けとめる自分自身を作っておくべきと、反省し直しております。
 何かトラブルがありましたら天が与えてくだされた試練と受けとめましょう。充実の一日を今日もお過ごし下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。