日に新た

おはようございます。

 今朝は雨はあがっていますが、暗い朝です、まだ降るのでしょうか。
 6月も三分の一を過ぎ、新しい週の始まり、「日に新たに、日々に新たなり」大好きな言葉、毎日唱え、毎日思い楽しく未来を描いています。
 相対世界、上下の世界、出来不出来の世界、遅速の世界で悩み苦しんでいた時代は、毎日を新たにして一日を楽しく暮らすなどと思いもよりませんでした。毎日が来なければいい、夜が明けなければいい、と毎日毎夜思っていました。しかし、どこかで「楽しく暮らしたいと思う日々でもありました」。
 不幸な忌まわしい事件を見聞きするにつけ、「心学を広めなければ」と自分の非力に悲しくなります。皆さん、是非心学をご一緒下さい。相対世界での惨劇をなくすためにもご一緒下さい。心学は自暴自棄にならず、被害者にも加害者にもならず、ねたみや被害妄想にも陥らない世界を実現できる学びです。心学は自分を豊かにする学びです。
 むしゃくしゃする気持ちをコントロールできるメソッドが説かれています。そしてイキイキワクワクできる心のメソッドでもあります。学校生活での成績がいつもビリだった私が「今は今を楽しんでいます」。人生は「今の積み重ね」、今が幸せになるメソッドが心学、ご一緒に声を上げて下さい。
 未来に希望を持ち続けられる学び。その言葉の一つが「日に新た」です。この言葉は、中国・商(しよう)時代、中国古代の殷(いん)王朝を開いた湯王(とうおう)が言い始めた言葉と言われています。「苟日新、日日新、又日新(まことに日に新たに、日々に新たに、また日に新たなり)」が原典です。
 「今日なら今日という日は、天地開闢以来(てんちかいびやくいらい)はじめて訪れた日であります。それは一般人にも王様にも、みな平等にやってきます。そんな大事な一日ですから、もっとも有意義に過ごさなければならないのです。そのためには、今日の行いは昨日より新しくよくなり、明日の行いは今日よりもさらに新しくなるように修養に心がけるべきである」という意味です。
 湯王は、これを顔を洗う盤(ばん。洗面器)に彫り付け、毎朝、自戒したといいます。毎日毎日自分自身に言い聞かせたのでしょう。以前も書きました「言葉を変えることが成功への道」です。心腐るような言葉を日々意識の中で思えば、そのようになり、希望の言葉を意識の中に思い発した者は成功への道を歩むのです。言霊の法則です。
 神は万人に公平に一日24時間を与えました。私たちは、明日の時間を今使うことはできません、昨日の時間を今とりもどすすべもありません。ただ今日の時間を有効に使うことができるだけです。毎日の24時間をどう使っていくかです。
 人生成功の要因は、会社の中での時間中にばかりあるのではありません、私生活での時間中にもあるのです。会社で頭を使ったり努力したりするのは、あたりまえで、大部分の人がそうしています。
 ところが、家に帰ってからの時間をどう使っているかが、だんだん人生に差をつけてくるのです。昼に会社や職場で起こった人間関係で、鬱々とし、過去に生きているようでは、未来を自分で放棄しているようなものです。(以前の私は日中に起きたことで常に過去に生き、悔やみ嘆き、虚しい日々を送っていました。人生は家に帰ってどのように思うかです。)
 人生とは「仕事と家庭生活がシーソーに乗っている」と私は考えています。同じ重量ではありません。どちらかが重くなったり、軽くなったりです。どちらかが一方だけが重くても、軽くても楽しめないのが「シーソー、人生」です。
 仕事と家庭の「バランスの取り方を心学は教え導いてくれています」。バランス良く人生シーソーを楽しみましょう。そのために日々新たな思いができる「言葉」を胸に秘め希望と夢に向かい歩みましょう。
 今日は昨日より新しく、良くなる。明日は今日よりまた少し新しく、良くなる。そういう毎日を繰り返すことができるなら、自棄にならず私はきっと今よりもずっと前に進むことができるだろうと信じて歩んで今日に至っています。
 「日に新たに、日々に新たなり」この短い言葉を胸に刻み、「昨日よりは良くなった」と思える様、日々を精一杯に生きて行ければと思うのです。
 今夜は「にんげん学」京都講座「老子を読む」。午後6時半会場でお待ちしております。老子は相対世界で苦しむ愚かをやめなさいと説きます。じっくりと今週も歩んでまいりましょう。初めての方も気軽にご参加下さい。お待ちしております。
 昨日午前10時より厳修しました心華寺「水子供養祭法要」おまいりありがとうございます。お子様もお喜びでした、あなたの優しさが家庭を豊かにします。来月の第二日曜日もお待ちしております。
 NPOこころのはな第4回「茶話会」お集まりいただきありがとうございます。次回もよろしくお願いいたします。人生一人ではありません、そのことを思い今日からお過ごし下さい。ありがとうございます。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
〇一昨日の夕景です。