一つの心で

おはようございます。

 6月最終週、しっかりと落ちついて惰性に流されずに過ごしましょう、惰性、マンネリは宜しくありません、日々新たにして、そして7月にバトンタッチをスムーズにできるようにしましょう。いつも明日のための大切な今日一日です。
 昨日厳修致しました下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。祈り愛の幸せ、このささやかな幸せを大切にすることが幸せの輪を大きくしてまいります。大切にしましょう。ありがとうございます、来月もご一緒に祈り愛をいただきますよう。
 祈り愛は「お互いのためという原理原則」。誰のためというのではなく、家族全員のためです。家は全員でお守りするものです。家のために力を尽くし合う。愛とは理解してもらうためではありません、御仏の慈愛・慈悲は見返りを求めていません、教えを心としている私たちは家族に見返りを求めない慈愛です。家族全員が一つの心、慈愛という「一つの心で支え合う」のです。
 支え合いますと、言葉で表せない、生きがい充実感を感じます。利他で感じる充実感、掛け替えのない喜びを感じるのです。
 皆で支え合う家庭は繁栄の道をたどります。家庭ばかりではなく、社会生活、会社生活も同様に支え合えば繁栄の道を歩むのです。慈愛とは「不足を言うのではなく、補う行為」です。支え合う行為だからです。支え合う慈愛の心は、どんどん気づきを多くします。そして役目を自然多くし、必然的に繁栄していきます。それは必要とされる人間性を慈愛という行動の中で養って行くからです。
 経典に最初理解できなかった教えがありました「御仏は困ったときに現れるという件です」。最初読んだときには、困ってから現れても仕方がない、困らない前に現れて欲しいと、
 愚かで無知な人間であることをしみじみと反省しています。人生「後悔先に立たず」。間違いを犯そう、困るようにしよう、などと考えて行動する人はいません。 
 失敗すること、間違いを起こすこと、誤りを犯すことを知らないから、過ち、失敗し、間違うのです。
 この事実を教えているのです。私たちが気づかないで犯す過ち、誤りを犯そうとしたときに、現れ正しい方向へ修正してくださるのです。サポート、補ってくださるのです。仏門に入って数年してからようやく気づきました。
 日々感謝し、コツコツと脚下照顧、お陰様にお返しをする心で日々を暮らせば誤り少なく楽しく過ごせます。お陰様、感謝の念いは「分かち合う心です」。共感共鳴の行動です。おはようを聞けばおはようと答えるが如くです。知識や技術を知れば、喜んで習得することが感謝、お返しの心です。
 このようにして暮らせば、困ったり、苦しんだりしているとき、どなたかが助け、サポートくださる人が現れるから不思議なのです。それにはお陰様の心、感謝の心で暮らすことです。
 感謝の心もなく、お陰様の心もなく、結果だけを求める我利の人は、何も得ることなく、一層不満を募らせ、不平、愚痴の日々となり、結果更に人心が離れ、明日への希望がどんどん消え失せるのです。
 6月への感謝を厚く一週間を過ごし7月へバトンタッチしましょう。充実の一週間をお過ごしください。
 明晩は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」です。素晴らしい心、心を見失わないよう、心学をご一緒ください。初めての方大歓迎です。会場は小倉商工会館3F。住所:北九州市小倉北区魚町2-6-1です。「学べば頑なにならず」です。人生頑固はよろしくありません。一筋の道を歩み柔軟に対処するには学び続けることです。お待ちしております。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※どのようなご相談でも承ります。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。相談することの勇気が未来の扉を開けます。
☆心華寺で参籠修行をしませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五感の対象をすべて聖典に置き、自身との対峙。新たなあなたが見えてきます。
人生は行き先を決めたとしても、道中、どのような出会いがあるかわかりません、どのような出会いがあったとしても、動じない自分を作りましょう。
○SさんMさんTさんGさん他の皆さんが早朝からお供養作りをお手伝いくださいました。皆さんありがとうございます。



小野田からおまいりのYさんが萩の相島スイカと山口の名田島のトウモロコシを皆さんへとお供養くださいました。スイカは直ぐ食べられるようにと、発泡スチロールのボックスに氷を入れて冷やしてお持ちくださるという心配り、名田島のトウモロコシは生でも抜群のおいしさでした。Yさん、ありがとうございます。


左が生、右が蒸したものです。生も蒸したものも美味、初めて生で味わい感激しました。

そして萩の椿のジャムと、名田島のスイカのジャムも、珍しいジャムをYさんちょうだいします。

Mさんから昨日も晩ご飯のお供養をお作りいただきました。毎月ありがとうございます。