考え方

おはようございます。

 日々皆様の暖かい心に支えられて暮らせることに感謝しております。行事を終えますと一層感じます。
 「人」という字、「人間」という字はよくできた字だと常々感心しています。「支えられている」、入るという字は「支えられて入る」、「人と人の間で存在している故に人間」。このように見ますと感謝しかありません。多くの方々に支えられて在る、そう考えるだけで幸せです。
 聖典に人生を豊かに過ごすには「ご先祖様を大切に、長幼の序を大切に」とあります。人生が「上手くいく人と、行かない人」「運がいい、悪いと感じている人」の違いは、歴然としています。それは「考え方の違い」です。
 どのような考え方を持つかで「人生は決まる」といっても過言ではないと考えています。どのような考え方を持てばよいのでしょうか。
 道に迷ったとき。大事なことを決断しなくてはいけないとき。何が正しくて、何が間違っているのか、分からなくなったとき。一心不乱に仕事に取り組んでいるとき。大きな失敗をして失意のどん底にいるとき。成功を収めたはずなのに、幸せを感じられないとき等々、いついかなるときであっても、「自分のなかに原理・原則があれば、自信を持って生きていくことができるはずです」。私はこのように考えています。
 それを教えてくれたのが、「ご先祖、先人であり、師長(先生と目上の人)です」。私は人様を尊敬しています。すべて教えて下さるからです。何一つ私が考えたことなどありません。私が感動したことを日々行い養い暮らしているのです。それを「教養」というのだと教えていただき、気づかせてくれたのも先人の教えです。
 教えを知り、インプットしただけの人間を教養のある人間とは考えていません。
 教え、知識を得、日々養いアウトプットする人間を教養有る人間だと教えを知ってから考えるようになりました。それを原理原則として私は生涯自身を養おうと考えています。
 昨日からCMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会一泊二日」が今夕まで開催されています。ご参加の皆様にも、生涯に於いて教養の人生と考える人であっていただきたいと願っています。
 知識を得ることに苦手な私は仏門に入り心学を知り、「事上磨錬(じじょうまれん)」という王陽明の原理原則、考え方を知りました。「実際に行動や実践を通し、知識や精神を磨くこと。中国、明(みん)代の王守仁(おうしゅじん。陽明(ようめい))が学問の修養について、日常の行為を離れて思索する静座に対して、実際の日常の行動をこなし、これを通して修養するのが真の学問であると述べた説」。「「事上」は実際のことに当たりながらの意、「磨錬」は練り磨く意」です。
 事上磨錬の考え方を身につけてから日々愉しい人生を送っています。人生は自分自身が楽しめないようではいけません。以前も書きました「楽を願うから苦しみを生み、楽しめば豊かな人生を生む」のです。
 昨日入山されました皆様にも「考え方」思想の大切さを改めて知っていただき夕方下山いただきたいと願っています。
 週末の土曜日、自分自身の考え方、原理原則とは?何かということを考えて見てはいかがでしょうか、充実の一日をお送り下さい。
 今日はNPOこころのはな「こどもの居場所」です。午前9時から行います。午前中は勉強、昼食後、午後からは遊びを通していろいろな学びをします。一人親のご家庭、共働きのご家庭のお子様を夕方五時までおあずかりします。すべて無料です(お昼もこちらで用意します)、お申し込みのお電話をお待ちしております。0774-45-5561です。
 明日はNPOこころのはな第18回「ひきこもり女子会」を午後1時半から4時開催します。予約不要です。途中参加、途中入退室OKです。ご参加お待ちしております。
     
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。