繁栄の徳を高める先祖供養

おはようございます。

 台風17号大きな被害がこれ以上出ないことをお祈りします。昨日は宮崎県で竜巻が起きて大きな被害がでました。お見舞い申し上げます。穏やかなお中日になってほしいです。

 今日は秋のお彼岸のお中日、心華寺・金港辯財天様では「秋季・彼岸会法要」を行います。午前10時より行います。おまいりください。
 「徳は徳に依って磨かれ高められる」「積善の家に余慶あり」。善行を積み重ねた家は、その報いとして子孫に必ず幸福がおとずれる、という教えです。善行が先祖供養です。
 その逆に「不積善の家に余殃(よおう)あり」、悪事を積み重ねてきた家には、その報いとして必ず子孫にまで及ぶ災いがやってくる。悪事とは ご先祖様を敬わないような家庭の子孫に良いことは起きず悪いことが起きるということです。
 行動がなければ知っていたとしても意味をなしません。善行を行いましょう。
 皆さんにご先祖様への供養をなされていますか?と質問しますと、「はいしております」と答えが返ってきます。更に、又質問します、「あなた自身がやっていますか?」と問いますと、多くの人の答えが「家がやっています」という答えです。
 未成年のときならいざ知らず、社会人となり、大人として自立した生活をしていれば、「自分自身がご先祖様への供養を行うことが先祖供養です」。ですから、多くの方は「やっていない」のです。
 「家がやっている」のでは「徳は磨かれず、高められません」。逆に「徳を損じている」「徳を失っている」ことになるのです。ですから、ご先祖様への供養を為されていない方の多くは「余り良い人生とはなり得なくなる」のです。要するに「報恩の行動、積善の行動がない」からです。ご先祖様への感謝がないという行為は「根っこを切っている行為」だからです。
 「根がなくては、成長もなく、花も咲かず、実も付けないのです」。昨日も書いていますが、「善い行い」は「善い結果(幸せな運命)」を生み出し、「悪い行い」は「悪い結果(不幸や災難)」を引き起こす、と教えられています。これを「善因善果、悪因悪果」といいます。
 あくまでも、「行い」に、応じて、「運命」は、決まりますから、「善い行い」から「悪い運命」が現れることもなければ、「悪い行い」から「善い運命」が現れることも、ありません。一見すると、「いやあ、正直者がバカを見ることもあるから、例外もあるんじゃないの?」と思えることでも、長期的に見れば、すべて「善因善果」「悪因悪果」にしかならないのです。
 午前10時心華寺・金港辯財天様でお待ちしております。お気を付けておでかけください。
 昨夕まで開校されていました「M&Uスクール」受講生の皆さん、ありがとうございます。お疲れ様でした。学びは生涯です。学べば頑なならず、柔軟な心があるからこそ豊かになります。来月もよろしくお願いいたします。
 明日は下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」です。午前10時より行います。お護摩を修し災厄をお護摩の焔で滅し、祈り愛で大きな幸福開運のご利益をちょうだいいたしましょう。
 今日はご先祖様への供養の感謝一層のものと致しましょう。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。