周りの人と共に

おはようございます。

 昨日、雨の中を伊丹のYさんが副住職・誠澄の「懺悔練行」にご随喜をくださいましたご苦労様でした、素晴らしいご利益があります。ご随喜できたことが一番のご利益です。そのような思いからでしょう、寺に帰ってから「護摩木割り」のご奉仕をいただきました、感謝致します。皆様のためにお祈りします護摩木を割る、とても素晴らしい陰徳です。
 陰徳は言葉を変えて言いますと、「愛されるより愛すること」「もらうことより与えること」、「利他の行動」です。
 愛されたい、もらいたいと考えての行動は、人様から比べられる世界に生きることとなり、苦しみの世界に生きることになるのです。
 若い頃の私が、このような生き方をして苦悩の世界に生きていたのです。
 自分さえうまくいけばいいという私利私欲では、豊かな人生とはなりえません。
 愛するということ、与えるということは、「周りにいる人と共に幸せになろうという利他心」です。他を利する心があってはじめて「共に喜ぶことで成功を呼び」、「成功が成功を呼ぶ仕組み作りの同士、仲間ができるのです」。
 陰徳は「周りにいる人も幸せにして自分も幸せになることです」。このような前向きな考え方である利他心が陰徳となり、成功の条件ともなるのです。
 ただし、利他心もどこかに自己犠牲的な心、打算があったのでは長続きせず、結局は徒(あだ)となります。
 人様に喜んでもらうのが楽しいと思える人が、人生の成功を手にする人だと考えています。愛しましょう、与えましょう、先ず直ぐできる和顔愛語から。
 今日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日です。今日の正午まで予約を受付ます。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方には300円ちょうだいしております。0774-45-5561。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話をいれてください。お待ちしております。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
✩11月11日(日)NPOこころのはな第23回「ひきこもり女子会」午後1時半〜4時。ひきこもり状態にあったり、対人関係や仕事につくことが難しいなど、様々な生きづらさを抱えている女性を対象とした交流会です。
 参加者の皆さんと茶菓をいただきながら、お互いに悩みや苦しみ心境をお話しし、聞き合う、共有し合う、次へのステップアップの為に支え合う、お互いがお互いをサポートし合う会です。住所:宇治市神明石塚66。0774-45-5561。
 予約は不要です。途中入退室OK、休憩室も用意しております。駐車場もあります。ご参加お待ちしております。