いただく

おはようございます。

 今日は「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」午前10時から厳修いたします。暦では「勤労感謝の日」、以前でしたら「新嘗祭(にいなめさい)」の日です。今年実りましたお米をご神仏に捧げる日、そして私たち人間が、ご神仏に捧げた後に新米をいただくのです。
 先ず天地自然に捧げお供えしてから新米を「ちょうだいする、いただく」のです。これは天地自然から穀物始めあらゆる物を「いただいた、ちょうだいした、授けていただいた」という「謙譲の意味を表しているのです」。
 人生とは因果応報で、誠にありがたいことです。善因善果、悪因悪果、単純明快。善因とは「感謝」「利他」のこと、悪因とは「我利」のこと、何でも自分の力だと「感謝できない、自惚れ、慢心、傲慢の心」です。このようにわかりやすいのです。
 利他の一歩が「感謝」です。今日の「心華みのり大祭・採燈大護摩法要」は一年の「みのりに感謝を捧げる祈り」です。「多くの方々のお陰でいただいた」「ちょうだいできた」という感謝の祈りです。
 「不足」や「不平不満」、「愚痴」を言っている人は「悪因を重ね、再び悪果を招く」のです。
 勤労、働けることに感謝しましょう。このように在るだけで自然に又いただける、さずかるのです。因果応報、善因善果、悪因悪果の教えはありがたいことです。
 午前10時から厳修いたします。今日は心華寺グループ全体のお祭りですので、公共交通機関でおまいりください。駐車場はございません。近鉄新大久保駅から「送迎のシャトルバス」が出ております。 
明日24日は下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。午前10時から祈り愛です。共にも利他の行動です。お待ちしております。明日は土曜日でお休み、ご家族でおまいりください。
 今日は感謝の一日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。