終身の楽しみ

おはようございます。

 私は愚鈍だったせいか、先人の言葉は一生を過ごす教訓が好きです。一生というスタンスで人生を考える。人様とのペースに合わせる事ができなかったからです。そのお陰で今日があります。
 昨日少し書きました荀子(じゅんし)に「終身の楽しみありて一日の憂(うれ)いなし」という言葉があります。好きな言葉の一つ。教育者の岩淵克郎氏が荀子の言葉を引いて「一日は短い単位の一生、一生は長い単位の一日。一日を一生の如く真剣に生き、一生を一日の如く気楽に生きたい」と、納得です。
 一日を一生のように真剣に生き、一生は一日の様に気楽に生きる。そう考えれば、荀子の言う様に、「一日に憂う」ことはなくなるはずだと考え楽しく暮らしています。
 おおよその悩みは、自身の内にある煩悩、背伸び、見栄、我欲からであって、道理に反する思いで起こしています。
 多くの賢人が言っているように、「素晴らしい人間性というのは、その人間が後天的に、努力によって身に付けていくものである」ということを私は常々「にんげん学」講座でもお話ししております。だからこそ荀子が言っているように、「身が終えるまで楽しみがある」。
私たちに仏性はあったとしても、縁に触れなければ開花しません。これは「先天的なことで人生は左右されない、後天的な世界、思考・想念が大事だと言っている」のです。道理、賢人の言葉に出会わなかったときは、生まれつきが人生を左右すると考えていました。馬鹿な考えです。
 例えば「先天的に備え持っていたものが何であるかで人の価値を判断するのであれば、こんなにも不公平なことはありません。例えば自国では「不細工」だと揶揄(やゆ)されても、他国に行くと「絶世の美女」と評価されることは多々あることなのです」。
 皆様がよくご存知のナポレオン・ヒルの名著「思考は現実化する」にも書かれています。皆さん人生は楽しく日々を思い過ごすことです。楽しめない思いで暮らせば、楽しくない人生と化し、楽しい思いで暮らせば、楽しい人生と化すのです。
 楽しくない人生を送る人は、自分を疑っているのです。「どうせ私なんか」と疑って決めているから、決めたその通りの日々となっているのです。
 私は楽しく思い、祈ります。なぜなら「思考は、現実化する。自分は、その集合体だ」と仏陀は教えるからです。これら「思考の力」、「想念」、「自己暗示」、そして「信じる」という人の気持ちは、「とてつもない潜在能力を秘めている」のです。
 これらのエネルギーの甚大さについて説いている偉人は、荀子はもちろん、実に大勢います。「凡人」ではなく「偉人に大勢いるのです」「思いが強かったから偉人になったともいえます」。だからこそ、終身楽しく心学を学ぶのです。人生を楽しく思い暮らすことのほとんどが、人生の「答え」であり、「カギ」であるのです。
 不平を言って毎日暮らしている人も、楽しく繁栄し豊かに暮らしている人も「毎日思いながら暮らしている事実を確かにすべきです」。「信じる力の甚大なエネルギー」。つまりその逆で、心に迷いがあれば、人の力は激減するものです。このことを覚えておくだけで、人生にとてつもない影響を与えるのです。
 今日も良い思いを持って暮らしましょう、信じましょう。私は愚直に信じて今日があります。日々感謝の思いで楽しく過ごしております。
 今日から一泊二日CMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会セミナー」が開催されます。全国からご参加の皆さんお気を付けて入山下さい。楽しみにお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。開運人生相談。辯財天秘法開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。