学ぶ眼目

おはようございます。

 「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。新しい師友の方にお入りいただき、様相が一変し嬉しく思います。
 何かを変えたい、変わりたいと思って、自分の気持ちの中でいろいろなことを考えたとしても変わりません、そんなとき、原点に戻り学び直すか、関連した新たな書をひもとき学び直すかで意識が変わります。学びは同じでも、このようにすることで変化が生じ、新たな気づきも得られるのです。心がぶれずに学ぶことの大切さです。
 学ぶ「核心・眼目がなければ」、豊かになっていかないのが道理、うろうろしてあれが、これがと学んだとしても変化ではなく、惑いになるだけです。気づきや変化は核心・眼目があってこそです。
 ポストにベストを説かれた比叡山伝教大師孔子老子も多くを説いていますが、約するところは一つ、孔子は「仁愛」、老子は「不争」です。ポストにベストであれ、仁愛であれ、不争であれ、相手が違えば、その対処は違ってくるのです。
 時に「無心になれるかどうか」が要です。
 私たちは繰り返し学びます、そして上達します。ここで大事なのは、「相手が変われば対応も変わる」ということを確かにすることです。繰り返して学ぶ欠点は固定観念になる、柔軟性に欠けることにあります。そこで行き詰まる、失敗するということを体験する。
 学び続ける必要性がここにあります。相手が違えば当然対応が違うのです。それでこそ、「ポストにベスト」「仁愛」「不争」の徳が徳とできるのです。その都度その都度新たに人様を受け容れ、対応力に磨きをかけましょう。来月の神戸居酒屋講座「論語を読む」は12月18日(火)となっております。今年最後の講座、よろしくお願いいたします。お元気にご活躍ください。
 今日も素敵な一日をお過ごしください。 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※運命相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp。したいけど、できないから相談することの勇気が未来の幸運の扉を開けます、ノックをしましょう。尋ねることを知恵、自明の人(自分に明るい人)といいます。
✩生田神社の上に船の帆のライトアップ

✩明日29日大根焚きに用います大根引きの作業を行います。ご奉仕をお願いいたします。心華寺に午前9時に集合ください。その功徳は「がん・中風・ぼけ・認知症封じ傷病退散」の功徳となって現れます。よろしくお願いいたします。