主役はあなた

おはようございます。

昨日午後5時に下山されましたCMA様主催「平成29年度 新入社員禅寺合宿研修会セミナー」140名の新人の皆さんお疲れ様でした。
いかがでしたか、やらされた経験、辛かったことでしょう、是非率先する人生を社会人として送って下さい。何ごとも型があって人が使いやすい形となることを忘れずに精進下さい。
人生は自分のもの、自分の人生を確立するため、多くの方々のお力をお借りするのが人生。あなたが主役を演じ、周りの方々が脇を固めてくださり、人生の素晴らしいドラマが作られます。ドラマには悲しみも辛いときも、恋も愛も、喜びも、悲喜交々。だからこそ人様が感動する人生劇場となり、あなたをお手本とする人も出るのです。
時には有頂天になり、時には立ち上がれないほどのショックも挫折も味わうのが人生、ドラマはだからドラマになる。そんな中で演じるあなたは日一日と人間として魅力を増していくのです。
楽しさに溺れたり、辛いからといって逃げ出したのではドラマはそこで中断して終わります。あなたの周りには、善人と思われる人も、悪人と感じられる人も出演します。その中で経験を積み糧としなければいけません。禍福はあざなえる縄のごとし(災いと福とは,縄をより合わせたように入れかわり変転する)。禍は福の寄るところ、福は禍の伏するところという言葉もあります。
糧とするには、やはり志が大事。志がなければ脱線しかねません。月曜日の入社式は堂々と胸を張って臨んで下さい。皆さんの人生のドラマの幕開けです。
皆さん今月も毎日お訪ねいただき感謝いたします。おかげさまで今月も皆様のおかげで日々書くことがかないました。今日もお幸せに。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆CMA様主催「平成29年度 新入社員禅寺合宿研修会セミナー3月コース」140名の新人の皆さんお疲れ様でした。
記念写真です。




修了式での最後の講話と研修生代表による宣誓。


皆さんの力が桜の開花を招きました。