出会いに幸せを

おはようございます。

下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。祈り愛、感動です。来月が待ち遠しい、いつも法要が終わりますと子供のように来月が楽しみになります。各地で勉強会を終えたときも同様な思い。だからカレンダーを見ることが好きです。今日は明日は明後日はと気持ちが高鳴ります。私のモットーの一つ早起き早寝もこのような思いから出ました。
希望を見失い希望に私は出会いました。おかしな話しですが事実です。比叡のお山に上る前は暗黒、暗黒だったから光を求めお山に。そして光を得た。
得た後にも苦しみや悲しみ痛みを多く感じた。それは、多くの光のあること、希望のあることに気づかせてくれるためにあった。それが私の使命。だからこそ多くの方と共に共に祈り愛をさせていただける幸せをいただいた。
今も体の節々、関節に痛みを感じる。この痛みが人の素晴らしさに気づかせた。痛みは体のバランスを崩す。バランスを崩すことは、体の一部が毀れて無いに等しい、だからふらつく。
このような状態になって身体に障害をお持ちの方々の輝き、美しさが見えた。このような自分の思いは初めて、障害をお持ちの方は凄い、素晴らしいと思う。歩くこと、物を持つこと、走ることをしている姿が美しい。いや、心が美しい。きっと、不自由に愚痴らず、不満を言わず、懸命に生きている。工夫が楽しいのかも知れない。
今に感謝しなさいと、苦しみを感じ祈るとき、感謝の足り無さに気づかされます。不足を辛さを感じたとき、何に目覚めるかと言えば、そう、「不足、不満」。それは「不足不満を解決することに目覚めよという天からのサイン」。
それを発想、アイデア、工夫の元とすれば、いろいろ役に立つアイデアが生み出される。本当に本心から苦しいと叫び祈った者は怠け者にならず、アイデアマンと化す。永遠の光明、希望の光が見えてくる。
不平不満をいうだけで何もしない怠け者になってはいけない。惰性は溌剌とした活気ある命をもたらさない。楽しく豊かな人生をもたらすために苦はある。苦を感じる幸せ、そこからいろいろな工夫、アイデアを生む幸せを感じている。何ごとの出会いもラッキーにしなければいかん。苦の種にしたらいかん。如何ともし難い出会いに幸せを感じないようでは暗黒しかない。
皆さん今日も素敵な週末をお送りください。週末を利用して心華寺では月一度一泊二日「M&Uスクール」が開校されます。受講生の皆さん気をつけて学んでください。今月は残念ですがおめにかかれません。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆花はきれいです。昨日皆様をお出迎え。


☆早朝からMさんが皆様へのお供養を、ありがとうございます。祈り愛を終えて皆様とご一緒に美味しくいただきました。お吸い物に若竹が、今年の初物、初物をいただいたときには東を向いて笑うと長生きします、幼い頃母親に教えられ、それからずっと習慣にしています。お祈りと又違った喜びです。



私の晩のお供養も作ってくださいました。ごちそうさまでした。