日課はスクリーン

おはようございます。

私たちは日課に感謝しなければいけません。先人が考え作ってくれた一日の日課に日々感謝しています。日課は私の心のよりどころ、自分を磨くこともできる。それでようやく一日を過ごせている。このように考えたことはありますか?いかがでしょう?。
ああ毎日毎日同じ事などと愚痴ってはいませんか?そんなもったいない、罰当たりなことを思っているから刺激的な日々を楽しく過ごせないのです。
日課は自分を映し出す「スクリーン」。心の中で素晴らしい脚本を書いていながら行動を通して映し出される映像が怠けてだらだらしているようではいけません。観客である他人様の目に美しく映りません。
やることがわかっているからこそ迷うことなく溌剌(はつらつ)と、日に新た日々に新たという言葉があるように、昨日と今日はまったく違います。あなたを見る世間の目はもっと違います。昨日よりももっと、という目で世間様は見ているのです。あなたが世間を見ているように。
そう、誰でも素晴らしいことを探しています。それが自然、無意識、だからこそ、ポストにベスト、無心に懸命に取り組む。
日課があるお陰で何をやれば良いのだなどという迷いがないことに幸せを感じる。日々新たな意識で行動すれば、行動の中から素晴らしい発想、工夫が生まれる。自分を修め高めることは、自分を信じていること、自分を信じない人間を誰も信じない。
惰性からは惰性しか生まれません。下手な考え休むに似たり、という言葉があるように。行動もせずでは考えにはならない。行動していると、よし「勉強しようという意欲が沸々と湧いてくる」。これが凄いこと。勉強したいなどと思ったことのない私が、行動こそ、実践こそという思いを強くして以来向学心を強くした。学びは誰のためでもなく、自分を豊かにする、楽しい自己啓発の喜び。学んで自己啓発がなければ社会に役に立つ知識とはならない。
一方独断で学ぶこともせずにでは、独断専行、独善的に陥り、過ちを多くする、この事実に気づかねばならん、往々にして独善的に事を行う人は、人から学ぼう、意見を聞こうとしないから、どんどん孤独になり、これまた社会の役にも立てず、経営も破綻する。
基本の日課の大事がここにある。思いと学ぶことのバランスをよくするのが日課。日々日課に感謝することから一日が始まる。
そんな思いで私は修養し、分相応に社会のお手伝いをさせていただいていることに日々感謝しています。自身の一日を大切にしないものは、人様の一日の大事、取引会社様の予定の大事が見えてこず、結果お役に立てさせていただけるチャンスも逃す。一日一日が宝です。
今日も日課を大切に、日曜日は本当の意味で自分の日課。日曜をだらだら過ごすようではいかん。良い休日を。心華寺で開校中の「M&Uスクール」受講生の皆さん夕方までご精進ください。私が留守をしていても皆さんがお出でくださる。これまた感謝です。ありがたいの一言に尽きます。
明晩は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」、九州地区の皆さん楽しみにしております。会場でお目にかかりましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆小さいムスカリ、小さい花でも存在感があります。小さいから惹きつけられるのでしょうか?