精進波羅蜜

おはようございます。

今朝は雨、昨日のお中日で皆さんがおまいりされたことでご先祖様はお喜びなのでしょう。心華寺「春季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。全国から供養をお申し込みいただきました皆様、確かに回向供養させていただきました。
感動は何度経験しても感動、感動、悦びとはそういうものです。だからこそ不退転の自分ができる。悦びこそ不安のない人生。
お中日で確かに反省されたことと思います。確かにしたら後は行動あるのみ。今日は精進波羅蜜を意識して行う日。目標に向かってひたすら努力することが精進。言葉、教え、心は目標を指していることは何度も言っています。「成功・不成功という両極に囚われずに行動するのが精進」。
精進とは、「時間(いついつまでという概念を捨てる)、人との勝ち負けに囚われずに行動すること」。気が散っていることは精進といいません。
精進努力は「継続すること」でもあります。精進努力できないのは、目標を確かにせず、時間、人との勝ち負けというものに、自分の心が奪われているから精進できない。
自分の上手、目標を達成確立することが人生、他という無限の人間に勝とうなどという愚かで滑稽なことを考えず、勝ち負けという狭い考えに囚われるようなバカバカしい人生より、自分に勝つことが人生。退くも進むも己れ。それを知らなければいかん。この明快なことすらわかっていなければ、目標が高ければ高いほど、無理な話である。
連休明け、慌てずに精進ください。明晩は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」。心学も精進の世界、継続してこそウロウロしない人生とするのです。今日も素晴らしい一日をご精進ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆春季・彼岸会法要おまいりお手伝いありがとうございます。


皆様へのお供養です。久しぶりに滋賀県守山のSさんの長寿小咄がありました。




毎日お手伝いくださるNさん、昨日はお子様とご一緒におまいりとお手伝いです。

彼岸会法要を終えた後、毎月お供養をお作りいただき、ご奉仕をよくくださいますKさんの誕生ケーキパーティー、Kさんこれからもお元気で皆様のためよろしくご奉仕ください。毎月感謝いたします。おめでとうございます。