身近な世界に

おはようごいざいます。

心華寺「秋季彼岸会法要」おまいりご焼香いただきありがとうございます。又お手伝いをいただきました皆様ありがとうございます。阿弥陀様の本願に安心して祈る、安心して暮らせるありがたいですね、ご先祖様がお喜びになられました。
全国から「彼岸会供養」お申し込みいただきました皆様、確かに回向供養を奉修させていただきました。ご安心ください。
沢山の皆様に布施の実践をいただき嬉しいですね、まさに皆様が「御仏」。「十方法界常住三宝(じっぽうほうかいじようじゅうさんぽう)」の現実。「自分を取り巻く四方八方上下の世界に常に仏がおられる。御仏と教えと、教えを実践しお手本となる人々がおられる」という教え。お勤めには必ずお唱えしていますから、いつも皆様を私を守護神がお守り下されています。
このような思いで自分を取り巻く世界を見渡しますと、自身を導いてくださる御仏の「化身が皆様のお姿」です。ありがたいことです。良いお手本の人、悪い見本の人が周りにはいるのです。私たちは身近な人に感化影響を受けて成長し、気づきを得るのです。「人の振り見て我が振り直せ」です。
孔子の教えに「賢を見ては斉(ひと)しからんことを思い、不賢(ふけん)を見ては内に省みる。」とあります。これも同じ事です。「素晴らしい人を見たら、自分もこのようにありたいと念願し、思わしくない人を見たら、自分にもこの人同様、不賢の行いはないかと反省しよう」ということです。
立派な人を見て「あのような人になりたい」と願う人は大勢おられるでしょうが、不賢を見たらいかがでしょう、「私はそのようにはならない」とこれも大勢の人が思うのではないでしょうか、この思いを現実としないと仇となるから気をつけなさいと孔子は教えます。せっかく悪い見本を見て、私は別だとは思うな、ということです。
宇治、下関の行き帰りには連休のことでもあり観光客でごったがえしておりました。そんな中おまいりいただいたことに感謝致します。また皆様に信力(しんりき)のエネルギーを注入していただきました。ありがとうございます。
今日は24日、愛宕寺の縁日「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。是非ご一緒に祈り、護摩を修しましょう。縁を良縁とするには自身の心、気持ちを上に書いたような思いに致すことが大事です。
ああ、あんな人ないなれたら良いなぁ〜と「発心・想う」だけで心の大地に素晴らしい種がまかれるのです、「蒔かぬ種は生えぬ」のです。いつも「十方法界常住三宝(じっぽうほうかいじょうじゅうさんぽう)」と念じますと、不思議や不思議、良縁を運んでくださるのです。花が咲くと蝶々が飛んできて止まるように。
今日も感謝の心で笑顔で一日を過ごしましょう。笑顔は何よりも勝る縁を運んできます。笑門来福です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災並びに各地の豪雨災害の復興を祈り応援します。
昨日下関に帰る時、大阪の新幹線基地と雲に魅せられて。



途中姫路で列車待ちの間に修復した姫路城を、白鷺城と呼ばれるのがわかりました。

信者のSさんが大きな栗を剥いて持ってきてくれました。皆さんへのお供養に栗ご飯です。Sさんごちそうさまでした。栗の皮を剥くのは大変です、感謝いたします。美味しくいただきました。
生栗も皆さんへと写真の10倍ほど持ってきてくださいました。

炊き上がりました、栗があふれています。

今日のお供養「栗ご飯、豚汁、冷や奴、唐揚げにポテト、栗の甘煮」ごちそうさまでした。

※「NPOこころのはな」を設立しました。本格的に活動をしたいと思っています。「学校に行きにくい」「会社に行きにくい」という皆様と「共に」協働生活をしましょう。そして社会復帰を合宿しながら目指しましょうというNPOです。
準備段階から私とご一緒に支援くださる塾長、先生、スタッフの方を募集しております(男女を問いません)。また学生さんで何かお手伝いをしたいと熱い情熱をお持ちの方がありましたらありがたいことです是非ご応募ください。(待遇:30万以上。各種保険有り。交通費支給。週休。)
勉強のお世話や生活を共にするサポートの仕事です。かつて悩んでいた、このような方々を応援したいという情熱をお持ちの方是非お力をお貸し下さい。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話:0774-45-5561。斯波最誠まで履歴書をお送りください。その後面接日をお知らせいたします。よろしくお願い致します。
※お子様の事で心配だとお考えのご家族の皆さんいつでもお電話して見てください。お話になるだけでも解決の方法がわいてくるかも知れません。0774-45-5561。斯波最誠までお電話をどうぞ、お待ちしております。