楽しさに導かれて

おはようございます。

下関・愛宕寺で厳修しております「八千枚護摩供」二日目の昨日、早朝からお手伝いおまいりいただきました皆様ありがとうございます。
法要の度に感謝しております。というよりも日々感謝です。昨日・今日・明日、過去・現在・未来は一直線上にあります。だから、今、今の心、念、思いを大切に過ごしています。
初座は一千本お焚きあげしました。昨日は三座で五千五百本をお焚きあげさせていただきました。結願の今日は一千五百本で八千枚となります。心してお護摩を修します。
護摩を修し火生三昧に入ることができるのも、導かれた御仏のお加護と信者の皆さんの外護力のお陰です。一人では護摩にかぎらず何ごともできません。だからこそ感謝、お陰、眼に見えない世界を大切にしなければいけません。
眼に見えない、感謝、お陰様に対する態度行動は思い、念を強く、ありがたいありがたいと喜び笑顔で楽しく仕事をすることです。
皆さんはお仕事苦しんでしていませんか?苦しんでいてはだめです。不満を持っていませんか?不満を持っていては罰があたります、苦しんで仕事したり、不満を持って仕事しているようではお客様に失礼です。それでは繁盛するはずがありません。
八千枚護摩供を断食・断水で修するのは楽ではありませんが、楽しいのです。お釈迦樣も苦行はよろしくない、と説かれました。そう、行は楽しいのです。人生は楽しいのです。それは「人様が喜んでくださるからです」「人様のお手伝いが出来るからです」。
おまいりお手伝いくださいます皆様のお顔はいつも笑顔で輝いています。それはきっと楽しいからでしょう。そして楽しく祈り愛をするとさらに楽しくなるのを知ったからです。
知ったら忘れられないのです。人を思う、人の幸せを念ずることほど楽しいことはないからです。
知って忘れられなくなるのであるならば、苦より楽が良いでしょう、みなさん。今日は下関・愛宕寺の「終い地蔵」「終い護摩」です。祈り愛を八千枚のお護摩で締めくくり、新しい年の夢につないでいきましょう。午前10時から一年終いの祈り愛のお護摩です。おまいりください。
皆さんの笑顔をイメージして結願のお護摩を修します、良い休日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺で参籠修行をしてみませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身と対峙する。新たなあなたが見えてきます。
☆昨日のお護摩です。ご本尊様のお加護と皆様の外護力で火焔の中に諸仏諸菩薩の姿を多く拝むことができています。