心をえぐるお経

おはようごいざいます。

お経というものは全く以ておもしろく心に響き、ぐさりと心をえぐります。長くお唱えすればするほどその意味合いを深く味わい、なるほどなるほどと思わざるを得ません。至極当然のことが説かれているからです。先人の親切さ愛情、慈悲です、気づけ、気づけ、早く気づきなさいという声が聞こえてきます。
今の時代何事も選べるという錯覚といいますか、誤解をしている人が沢山いるのではないかと思います。幸せや喜びは何かの中から選んだり、選択したりするのではなく、自分自身が「幸せを感じ、喜びを感じる」事です。いかが思われます皆さんは。選べると考えているから苦悩を多くしてしまう、苦悩にはまり込むと言ってよいかもしれません。
教えというものはすべからく先人が悩んだり、苦しんだりした結果、後世の人を憂い書き遺したものです。
今日は「彼岸の明け」、いかがですか、六波羅蜜の修行をお一つでもできましたか?。
経文は私たち凡夫の行動を見透かしたようなことが書かれています。恥ずかしい限りです。「実相(ありのまま)を見る心と目を失っているから智慧を得ず、六波羅蜜の修行ができないのだ、だから流転三途(地獄道畜生道・餓鬼道の三悪道)の業を作り経巡(へめぐ)るのだ。
名は僧だが、伽藍を汚し、形も僧だが、ただ信施を受けるだけで戒めを忘れ、戒律を持していない、学ぶべきを学ばず、諸仏の嫌うことを恥じず、菩薩の苦悩するところを畏れず、遊戯笑語して徒(いたずら)に年を取る(遊びにうつつを抜かす)。善友に随わず、痴人に親しみ、善根を勤めずして悪行を営む。
利養を得んと欲して自徳を讃じ(うぬぼれ)、名聞を求めんと欲して他罪を毀(そし)る(人の欠点を言いふらす)。勝徳の者を見ては嫉妬を懐(いだ)き(勝れた徳のある人をみたら嫉妬する。嫉妬は成長を止め、人間を卑しくする最も愚かなこと。)。卑賤の人を見ては驕慢(きようまん)を生ず(下の人だと思えば馬鹿にする、若い後進の人をぞんざいに扱えば協力者が出てこなくなる)。云々」。
いかがですか?、皆さん抜粋ですが懺悔、六波羅蜜の修行が如何に大切かを説いているのがおわかりになるのではないでしょうか?。この経文を読めば恥じ入ります。毎日毎日恥ずかしいと思わぬ日はありません。六波羅蜜の修行を行わずにして、身、口、意の悪業の報いは因果として必ず生じるのです。
時に何故悪の報いがあるのかの道理を知れば、少しでも自戒の念を抱き、己の狭量(きようりよう)を恥じ、日々経文を唱え懺悔、六波羅蜜の修行を一つでも今日こそは、今日こそはと精進するのです。
慚愧(ざんき)(「慚」は自己に対して恥じること,「愧」は外部に対してその気持ちを示すこと)の心を失いたくありません。経文はまさしく心の洗剤、己の愚を表に露わにしてくれます。自分がいま何を改めれば良いのかを端的に示してくださいます。先人の遺訓はありがたいものです。いくら知識を得ても「心を学ばなければ正しく生かせない」のです。この事実を知ることを「般若の智慧、明知」というのです。
明知とは行きませんが、恥じる心だけは失いたくないですね、経典は気づきを教えるだけではなく、その解決法を明快に示してくれていることが素晴らしく、それが何千年と学び続けられた魅力なのでしょう。明日は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」です。道、タオを知り、不仁の心を知って本当の仁に目覚めましょう。
今日もいろいろなことを体験して改めることは改め、為すべき事を為す充実した楽しい一日としましょう。素晴らしい一日となりますことをお祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災並びに各地の豪雨災害の復興を祈り応援します。
昨日好天に誘われ散歩、キリンがいました。

関門大橋が美しい、私も人様のはしわたしができれば・・・。

観覧車は大人もトキメキます。


今朝の関門の夜明け。



※「NPOこころのはな」を設立しました。本格的に活動をしたいと思っています。「学校に行きにくい」「会社に行きにくい」という皆様と「共に」協働生活をしましょう。そして社会復帰を合宿しながら目指しましょうというNPOです。
準備段階から私とご一緒に支援くださる塾長、先生、スタッフの方を募集しております(男女を問いません)。また学生さんで何かお手伝いをしたいと熱い情熱をお持ちの方がありましたらありがたいことです是非ご応募ください。(待遇:30万以上。各種保険有り。交通費支給。週休。)
勉強のお世話や生活を共にするサポートの仕事です。かつて悩んでいた、このような方々を応援したいという情熱をお持ちの方是非お力をお貸し下さい。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話:0774-45-5561。斯波最誠まで履歴書をお送りください。その後面接日をお知らせいたします。よろしくお願い致します。
※お子様の事で心配だとお考えのご家族の皆さんいつでもお電話して見てください。お話になるだけでも解決の方法がわいてくるかも知れません。0774-45-5561。斯波最誠までお電話をどうぞ、お待ちしております。