生活

おはようごいざいます。

知識を得ますとなんか順風満帆の人生があると考えている人が多いかもしれません。知識とは何かあったとき役に立つものであるのだとも考えるべきです、立身出世だけのためのものではないのです。
もちろん、役に立つものではあります、本来は確かな仕事を行うためのものであって、自分が評価されるものではないということです。しかし、社会は確かな仕事をしたり、確かな応対、対応をすれば評価することは間違いがありません。
社会の役に立つためと考えるのが先か、自分のためと考えるのが先かで、対人関係での人様に与える意識といいますか、相手に与える印象がずいぶんと違ってきます。これまで多くの人に人生相談を受け、お会いした中、ああこの人はせっかく高い能力があるのに自分の評価を得たいが為に、自身が出過ぎて人様は生かしてはくれないだろうなぁ〜と思わしめる、感じを受ける人があります。もったいないことです。
自己主張の仕方が少し違っていると言って良いかもしれません。自己主張とは言葉や態度でするものではなく、実践の場、仕事で主張するものです。
また人間の知性、知識には限界があることを知れば傲慢にもならず、慢心せず不遜な態度もとらないのです。
言葉で自己主張する人は自分の考え方に縛られているのです。要するに不自由さを感じている余りに高言を発してしまう、そして人を動かそう、感心を買おうとやっきになってしまい、さらに鬱屈してしまうのです。それは人の力を当てにする依頼心から生じるのです。私心や過大な自尊心があることに気づくべきです。
生活、日常とは「生きる態度のことであり」、「心の持ち方であり」、「選択の仕方であり」、「生きている状態であり」、「生き方」ですので自身そのものなので、これは言葉では隠しようがないのです。
老子は「高い徳や知識を身につけると徳や知識を意識しない。それにより、有徳の士という。低い徳を身につけると徳を失うまいとする。だからこそ、徳のない人という」と言います。
老子のこの言葉ドキッとしますね、すなわち、徳を得よう、知識を豊かにしようと思うならば、まずは名利を追い求めず、みずから徳を身につけようとあせるなと諭すのです。
何かにつけ自分が才能のあるところを見せようとしますと、その表面的な「善」なる印象を失うまいとすることだけに心がうばわれてしまうのです。すなわち、本当の徳はすでに失われていることを知るべきです。
何かを求めるならば、まず人様にそれを贈り、人様を助け、「人様に施せるものは施しながら、自分もいよいよ充実していくのです。人様に何でも与えながら、自分もいよいよ豊かになれるのです」。
立場のないことを悩まず、冨や仕事を求めようとして汲々としないためには豊かな心を持つことです。種を一粒まけば、収穫も一つぶ分だけであるという道理を理解し、無理に求めようとしないことです。「貪欲さの終点は身の破滅」だからです。歴史が教えてくれています。今夜は生きる喜びにあふれる「老子を読む」、「にんげん学」小倉講座です。会場でお会いしましょう。
心華寺では一泊二日で「M&Uスクール」が開校されます。受講生の皆さん涼しくなりましたので風邪など引きませんよう、二日間お過ごしください。残念ながらこのたびも留守をしております。何か一つでも人様のお役に立てることを率先し学んでください。皆様も良い週末をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災並びに各地の豪雨災害の復興を祈り応援します。
散歩していたとき路傍に私が知らない小さな花が目にとまりました。行き交う人の中にも存在感を感じる素晴らしい人がおります、そんなことを思いながら。


子どもの頃穂を手のひらで握って穂が上に上がったり、下に行ったりと楽しんだ思い出が懐かしく。

今日のお昼「カレー」恵みに感謝です。ごちそうさまでした。

※「NPOこころのはな」を設立しました。本格的に活動をしたいと思っています。「学校に行きにくい」「会社に行きにくい」という皆様と「共に」協働生活をしましょう。そして社会復帰を合宿しながら目指しましょうというNPOです。
準備段階から私とご一緒に支援くださる塾長、先生、スタッフの方を募集しております(男女を問いません)。また学生さんで何かお手伝いをしたいと熱い情熱をお持ちの方がありましたらありがたいことです是非ご応募ください。(待遇:30万以上。各種保険有り。交通費支給。週休。)
勉強のお世話や生活を共にするサポートの仕事です。かつて悩んでいた、このような方々を応援したいという情熱をお持ちの方是非お力をお貸し下さい。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話:0774-45-5561。斯波最誠まで履歴書をお送りください。その後面接日をお知らせいたします。よろしくお願い致します。
※また子ども達にこんな勉強法を伝えたい、教えたいなどアイデアを実行し仕事としてみたいという夢のある方大歓迎。勉強にかかわらずスポーツ、山歩き、あらゆるジャンルの方のチャレンジをお待ちしております。
※お子様の事で心配だとお考えのご家族の皆さんいつでもお電話して見てください。お話になるだけでも解決の方法がわいてくるかも知れません。0774-45-5561。斯波最誠までお電話をどうぞ、お待ちしております。