生きる武器

おはようごいざいます。

私が祈り、学ぶのは人よりも豊かな人生、勝れた人生を送りたいと考えてのことではありません、比べて豊かになれるはずもありませんし、勝れることも同様です。では何故祈り学ぶのかといいますと、一言で言いますと「楽しい」からです。そして心豊かに在りたいからです。
ですから人生をアグレッシブに事に向かうエネルギーがふつふつと滾(たぎ)ってくるのです。宇宙は一人一人素晴らしい個性を与えてくれました。これは比べることなどできないのです。オンリーワンが人間なのです。それぞれに使命を与えてくれたといって良いでしょう。
世間様はありがたいことで、自分以上に私のことを知ってくれております。私がどんなに飾り見栄を張ったとしても見事にそれを打ち砕いてくれます。ですから飾ることも見栄を張ることも人生は無駄なのです。
それよりも何よりも自分の人生を祈り、学び高めて行けば今の私にふさわしい仕事や役割、使命を与えてくださるのです。
ところが人よりも、誰よりもと考え、分不相応なことをして、逆に身を滅ぼすという人が結構多くいるのです。
人に評価されたいと考えることを「人の為」と言う方がおられますが、本当に人の為と考えているのであれば、飾らず見栄を張らず、今確かに出来ることを為すのです。人と為をふっつければ「偽」という字です。偽(にせ)、偽りのことです。
もし人のためと考え、評価されないとすればその人は行動する前と同じ気持ちで目の前の人と対峙できるのでしょうか、仕事を出来るでしょうか、それはなかなかに難しいことです、出来るといって出来なかったのですから相手の信頼を失い、又自分の方も何でこんなことをといった具合に相手を責めるのではないでしょうか。そしてやる気を失うという墓穴を掘ってしまいかねないのです。
世間の価値観にとらわれず、成功に執着しすぎず、自分が楽しいと思うことを続けることが結局は世の中の人のお役に立てることになるのです。急がば回れです。評価や成功にとらわれて、生き生きとすることが出来ず、アグレッシブに事に対することもできなくなるのではいけません。好きなこと、楽しいことをやるのが生きる武器ではないかと私は思うのです。
明後日は愛宕寺「秋季彼岸会法要」です。午前10時から執行します。親の教え、師の教え、先人の教えで日々安心して楽しく暮らしています。その楽しさへの感謝の日です。お参りをお待ちしております。
さて今日も楽しく好きなことをやりましょう、笑顔いっぱいの一日を過ごしましょう。笑門来福ですよ皆さん。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災並びに各地の豪雨災害の復興を祈り応援します。
※「NPOこころのはな」を設立しました。本格的に活動をしたいと思っています。「学校に行きにくい」「会社に行きにくい」という皆様と「共に」協働生活をしましょう。そして社会復帰を合宿しながら目指しましょうというNPOです。
準備段階から私とご一緒に支援くださる塾長、先生、スタッフの方を募集しております。また学生さんで何かお手伝いをしたいとお考えの方がありましたらありがたいことです是非ご応募ください。(待遇:30万以上。各種保険有り。交通費支給。週休。)
勉強のお世話や生活を共にするサポートの仕事です。かつて悩んでいた、このような方々を応援したいという情熱をお持ちの方是非お力をお貸し下さい。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話:0774-45-5561。斯波最誠まで履歴書をお送りください。その後面接日をお知らせいたします。よろしくお願い致します。
※お子様の事で心配だとお考えのご家族の皆さんいつでもお電話して見てください。お話になるだけでも解決の方法がわいてくるかも知れません。0774-45-5561。斯波最誠までお電話をどうぞ、お待ちしております。