閃いた気持ちを

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座ご出席の皆さんありがとうございます。老子の言葉は、わからないからこそ心が清められる、爽やかになるような気がします。深山幽谷、深い森林の中で息づくような心地よさに似た味わいです。オゾンが一杯、気持ちが爽やかになる。
「自分のなかの小さな閃光(ひらめき)を見つけなさい。そうすると大きなゆったりした道に出るよ」と老子は導いてくれます。
いつしか自分の心が外の世界に惑わされ、自分が自分に偽りをしてしまうのは狭い道を歩いているのだぞ、そんなに先を争い、人を押しのけ、のしあがろうとして、もがき苦しむのは止めなさいと。
そうですよね、自分の中で「こんな風に生きよう、こんな風に歩こう」と閃いた気持ちを大切にしましょう。そうすると自分に優しく、それ以上に人に優しくあれるかもしれません。自身のイライラで一番身近で大切な人に当たることほど悲しいことはありません、そんな狭い道を歩まず、閃いた気持に素直になって歩みたいですね。
自分の内なる光を素直に見直して今日一日過ごしてみましょう。きっといっぱいいっぱい世の中が輝いて見えるかも知れません。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
※「NPOこころのはな」を設立しました。本格的に活動をしたいと思っています。「学校に行きにくい」「会社に行きにくい」という皆様と「共に」協働生活をしましょう。そして社会復帰を合宿しながら目指しましょうというNPOです。
準備段階から私とご一緒に支援くださる塾長、先生を募集しております。また学生さんで何かお手伝いをしたいとお考えの方がありましたらありがたいことです是非ご応募ください。
勉強のお世話や生活を共にするサポートの仕事です。かつて悩んでいた、このような方々を応援したいという情熱をお持ちの方是非お力をお貸し下さい。電話をお待ちしております。0774-44-5380。斯波最誠まで、よろしくお願い致します。
※お子様の事で心配だとお考えのご家族の皆さんいつでもお電話して見てください。胸の内をお話になるだけでも解決の方法がわいてくるかも知れません。0774-44-5380。斯波最誠までお電話をどうぞ、お待ちしております。
私が普段乗っていますJR奈良線、昨日一番後ろに乗って、未だ単線です、宇治川を渡るときです。

大阪、オムライスの発祥の店でお昼をいただきました。噂通り、ごちそうさまでした。

「シーフードめんたいこ」オムライス。

「ひめどり」オムライス。

遊覧船と橋のコントラスト。

ジンベイザメの歯、丈夫そうでうらやましい。

講座の会場に入るとき夕日に照らされた雲です。

Kさん手作りのサンドイッチです、毎月ありがとうございます。ごちそうさまでした。

伊丹、寶樹庵さんの差し入れの上用饅頭。ごちそうさまでした。

Aさん差し入れのおまんじゅうです。ごちそうさまでした。

勉強会終了後外に出ますとおぼろ月の満月が。

今朝、西空に満月が。



今朝のご来光です、素晴らしい一日がはじまるぞ〜とお天道様が言っているように感じました。