素直な気持ち

おはようございます。

9月第1日曜日、心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです、愛するご家族、大切な人の為ご一緒にお祈りください。
祈ることはとても素直な気持ちだと私は思います。子どもから大人まで祈らない人はいないのではないでしょうか?。何かあれば祈ることは自然な行為です。親は子どもの代わりは出来ませんし、子どもは親に代わることはできません、世に「親知らず、子知らず」という難所がありますように、代わってあげたい、助けて上げたいと思っても、直接は出来ない場合があります。
そんな時は素直に無事であって欲しい、願いが適って欲しい、今日も一日楽しく過ごして欲しいと祈ることで気を送るのが祈りです。
祈りを消極的な行動と言われる方がありますが、これほど積極的な行動はないと思っています。祈る人は優しいからです。優しいから祈れるのです。何故優しくなれるのでしょう、自分を信じているからです。
ですからいつも笑顔、微笑んで周りの人と接することもできます。又その優しさで物事を為しますから必ずほとんどのことが良い結果に導かれるのです。これ又何故かと言いますとやはり「信」です。祈ったらすぐに祈ったことが成就しなければというような「頑なな信ではない、信の真の世界に生きている」のです。信の優しさです。
そのような方の優しいお顔は凛として何をやっていても美しく輝いてもいます。そして率先して行動する人でもあります。
何故祈りから良い結果が生まれるのでしょうか、それはキチンとした生活態度からです。時間を決め、教えに随って行い、自分が先に食べるのではなく先ず仏様という「お先にどうぞ」という姿勢、そして「仏と共に」という精神が、世間での「共に」という生き方となっていくからです。従順でありながら厳しい態度が、自然家族や大切な人、愛する人を感化し導いてしまうことになるのです。
ご一緒に祈り、大切な人、愛する人にお護摩の火を通し暖かい気を送りましょう。そして社会の皆さんにも素晴らしい気を送りましょう。今朝はシトシトと雨が降っていますが、皆様への慈雨であって欲しいと願っています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
※「NPOこころのはな」を設立しました。本格的に活動をしたいと思っています。「学校に行きにくい」「会社に行きにくい」という皆様と「共に」協働生活をしましょう。そして社会復帰を合宿しながら目指しましょうというNPOです。
準備段階から私とご一緒に支援くださる先生を募集しております。また学生さんで何かお手伝いをしたいとお考えの方がありましたらありがたいことです是非ご応募ください。
勉強のお世話や生活を共にするサポートの仕事です。かつて悩んでいた、このような方々を応援したいという情熱をお持ちの方是非お力をお貸し下さい。電話をお待ちしております。0774-44-5380。斯波最誠まで、よろしくお願い致します。
※お子様の事で心配だとお考えのご家族の皆さんいつでもお電話して見てください。胸の内をお話になるだけでも解決の方法がわいてくるかも知れません。0774-44-5380。斯波最誠までお電話をどうぞ、お待ちしております。
ビルの谷間の東京タワー、昨日も撮れました。

車窓から拝みました神秘的なお日様。


雲に隠れた富士のお山、存在感があります。