少しだけ

おはようごいざいます。

今日は秋のお彼岸の入り土曜日ですので是非ご家族おそろいで愛宕寺「秋季・彼岸会法要」へおまいりください。ご家族のご安泰の要はなんと言っても先祖供養です。それが家族仲良く暮らす要です。
今日から一週間普段より少しだけ力をこめてご先祖様へ心を寄せてみてはいかがでしょうか何かしらほのぼのとした素晴らしい気づきがきっとあるはずです。
春秋のお彼岸にはいつも書いていますが、この一週間は六波羅蜜(ろくはらみつ)の修行を改めて行うことです。意識して行うといってもよいでしょう。六波羅蜜と書きますと、何か小難しいことのように受け取られそうですが、簡単なことです。少し積極的に家族を思いやること(布施)、何か自分で決めて家の人のためにやること(持戒)、少しだけ辛抱してみること(忍辱、にんにく)、何か一つのことをやってみること(精進)、少しだけ集中して静かに家族のために考えてみること(禅定)、又良く物事を観察してありのままに見て、自分の主観で見ないで、家族の立場に立って考えてあげること(智慧)が六波羅蜜です。
何も難しいことではありません、ちょっとだけ家族の人を先に考え自分を後回しにすることです。これだけでもずいぶんと家族の間に潤いが醸し出されると思いませんか、六波羅蜜の修行の素晴らしさ、功徳です。
家族仲良くすることがご先祖様に一番の供養です。そしてご家族おそろいで理屈抜きで回向供養をなさることです。午前10時からです。ご自分の都合を少し引っ込めておまいりご焼香ください、きっと気持ちが爽やかになります。先頭立って歩くことも格好の良いことですが、家族共に楽しく笑顔で過ごすことは言葉では言い表せない心地よさがあるのではないでしょうか。
今日は少し人様に譲って過ごしてみましょう、歩む道が広くなりますよきっと。良い一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災並びに各地の豪雨災害の復興を祈り応援します。
足下とを見ますと見知らぬ小さな花が、そして秋。大地に感謝して歩いていますと「金子みすゞ」の詩が、知らずに涙がこぼれていました。




※「NPOこころのはな」を設立しました。本格的に活動をしたいと思っています。「学校に行きにくい」「会社に行きにくい」という皆様と「共に」協働生活をしましょう。そして社会復帰を合宿しながら目指しましょうというNPOです。
準備段階から私とご一緒に支援くださる塾長、先生、スタッフの方を募集しております。また学生さんで何かお手伝いをしたいとお考えの方がありましたらありがたいことです是非ご応募ください。(待遇:30万以上。各種保険有り。交通費支給。週休。)
勉強のお世話や生活を共にするサポートの仕事です。かつて悩んでいた、このような方々を応援したいという情熱をお持ちの方是非お力をお貸し下さい。
〒611-0025宇治市神明石塚66。電話:0774-45-5561。斯波最誠まで履歴書をお送りください。その後面接日をお知らせいたします。よろしくお願い致します。
※お子様の事で心配だとお考えのご家族の皆さんいつでもお電話して見てください。お話になるだけでも解決の方法がわいてくるかも知れません。0774-45-5561。斯波最誠までお電話をどうぞ、お待ちしております。