出会いから

おはようごいざいます。

御嶽山噴火犠牲者の皆様に心よりご冥福をお祈りします。一日も早くお鎮まりくださることを御嶽の神に祈ります。
今朝は博多お昼前に神戸に向かいます。いろいろな人と出会いいろいろなことを学びます。それは一つのことをやり続けてきたことで学べているのだと現在に感謝しています。そしておつきあいくださる皆様に恥じないようにしなければとも、分かれるたびに思うことです。
昨夕まで心華寺で開校されました「M&Uスクール」受講生の皆さんお疲れ様でした。学びは「まねぶ」実践することにありです。来月のご参加をお待ちしております。充実した一ヶ月をお送りください。
昨夜は博多在住の皆さんに歓待いただき楽しいひとときを過ごしました。各地に師友が在ることはありがたいことです。ご一緒いただきありがとうございます。
いろいろな人とおつきあいをいただき感じることがあります。まずは、どなたにでも感じています感謝、そして謙譲の徳、皆さんが一歩も二歩も譲ってくださるからこそおつきあいいただけることに感謝しています。
そして心の豊かさ広さに驚かされます。おつきあいするには時間も作らなければいけませんし、そのための段取りもつけなければいけません。お金も必要ですし、お店もどこが良いかといろいろなことに気配り、心配りが必要となります。一朝一夕に行くことは何一つないのです。そのようなことを思いますと、ただただありがたいという言葉しかありません。
今夜は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」、今夜も多くの皆さんに学ぶのが楽しみに出かけます。会場でお会いしましょう。
9月も今日、明日の二日、新しい月を迎えるに当たり、感謝の気持ちを厚くして今週は出会いを重ね謙虚に学んではいかがでしょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災並びに各地の豪雨災害の復興を祈り応援します。
珍しいものを懐かしさを覚えパチリ、揺れていたので結構何枚も撮りました。

九州新幹線「つばめ」、内装が木調で落ち着いていますね。思わずこのまま乗ってしまおうかと。



先端が山形新幹線に似ています。

福山城です。

お揚げさんの大きさに惹かれて「きつねうどん」を食べてしまいました。化かされたかな?