孤独を味わう

おはようございます。

今朝は曇り、今にも雨が落ちてきそうな空模様です。
昨日はひんやりとした一日でした、
思わずホットカーペットのスイッチを入れました、もうすぐ衣替えの時季ですが今年は冷たい日がよくあります。

人生もこれと同じようなときがあります、
時には寂しくなったり、人恋しくなったり孤独感に襲われたりと、しかも突然に、
皆さんもそんな思いを味わったことがきっとおありになる思います、
なぜだか分からぬままに。

しかし孤独な時間も大事なひとときです、
誰でも呆然としたり、何も考えることが出来なかったりと、
そんなとき私は若いときのことを考えます、
目標に向かって目の前の何事にも夢中になっていたときの時代、
目の前にあること全てが目標の道に通じているという思いをしていたときのことです。

そうすることで今日空しく感じている自分の傲慢さに気づかされるのです。
積極的に行動をしていたときには迷いも虚しさも感じませんでした、
一途な気持ちがあったればこそ純粋に今日まで歩んでこられた、
行動のあるなしでは考え方も結果も違ってくるものです、
行動無くして考えてもそれは虚しいだけとなるからです。

一昨日の忙しさの後、気温が少し下がってひんやりとして静かなひとときを、一人考えておりました。
青春とはある一時のことをいうのではない、と言った人がおりますが、まさしくその通りでしょう、

時には若い時の事に思いを馳せて振り返り、気持ちを奮い起こさせるのもいいものです、
若い人は無心に目の前のことにチャレンジしてください、無限の可能性を信じて、行動が一番の師です。

今夜は「にんげん学」小倉講座、青春の血潮をたぎらせて話をしたいと楽しみに行きます、是非会場に足を運んで下さい、お友達を誘って。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌