心新に

おはようございます。

昨日の日曜日はいいお天気で静かな一日でした、
朝は少しひんやりとしていたのですが時間が経つにつれ暑くなってきました。
弟子達は晴れ間を縫って屋根の掃除と雨樋の掃除に苦戦しておりました、
寺は毎日の落ち葉で樋が詰まり雨の日は雨水が樋からあふれ出し大変なのです。

それとブログ制作にも一苦労でした。今朝もいいお天気で小鳥たちもかろやかに鳴いております。
今日からこちらでお目にかかります、よろしくお願いします。

何事にも一長一短はあります、全てに良しという道具や機械はありません、
そこで「心」の持ちようが大事になります。心とは「感情」です、
感情をどのようにコントロールするかです。

論語「為政篇」に「子曰く、君子は器ならず。」という条があります、
意は「孔子言う、成徳の君子は、器のように、一つのことだけ役立って、他の事には役立たぬというような、融通のきかないものではない。」ということです。

私たち人間は「考える」ことができます。器は椅子とか机とかいう器であり、椅子は椅子として役立つが、机の用はなさない。机は机として役立つが、椅子としての用はなさない。樋も樋として役立ちますが、他の用はなさず、掃除や手入れは私たち人間がなさなければならないのです。
人間として器であっては機械と同じで、一つのことしかできないというのではよろしくありません。

人様が最も喜び感じてくれる「情」というものに「無関心」となり愛情のない、思いやりのない人間になってはならないのです。
新たなページと新たな週の始まり、私も心を一新して歩んでまいります、これからもよろしくお願い致します。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。            合掌