好ましい思い

おはようございます。

昨日はお昼過ぎ一時強い夕立のような雨がありましたが、スッキリとした気持ちの良い朝です。5月のご愛読ありがとうございました、毎日お読みいただき感謝申し上げます。

今月はウイルス騒ぎでいろいろありましたがブログで日記も続けられたことで新たな喜びがあり、沢山の方が読んでいてくださるというだけで毎日恋人にでも会うようにして書いております。

坊主だからといって恋心・愛を知らないというわけではありません、
私にも熱き血潮はありますし情熱もあります、
また恋愛相談や結婚の相談もたびたび受けております。
人が人を好きになるというのは微笑ましいもので素晴らしくもありますし、
周囲を明るくするのが何よりも良い。

人生は恋のようなものとも考えてもおります。
しかし渇愛(かつあい)はいけません、
ただ自分の欲望を満たすためだけの愛では身を滅ぼし相手をも滅ぼしてしまうからです。

仏教では慈愛といい、儒教では仁愛と言っておりますが、
いずれにしましても相手を大切に思った上での愛です。
もちろんこの愛は平等公平な愛です。
愛される方も平等公平でなければなりません、
あの人のようにとか、私もといった思いを抱くのは結構なことですが、
同じでなければという執着した愛情はよろしくありません。

愛されるのは難しいことですが、愛することは直ぐできます。
何でも追いかければ逃げるの喩えの如く、
追いかけるのではなく、機会を得た時にどのように人に接するかです。

愛されたいと思うのか、愛すると思うのかです、
親しむ好ましく思うといった方が良いかもしれません。
昨日から今日午前中いっぱい60名の研修生がお出でですが、みなさんを好ましく思います、
私は出会った人に対してよほどの方でない限り悪い気持ちで出会うということはありません、
皆さんも是非良い波動、好ましい気持ちを以て人様に接し今月の良い締めくくりと致しましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌