強くならない

おはようございます。

昨日は雨の一日、今朝もまだ少し雨がぱらついています。今の誠澄には雨が最高の贈り物、水を絶っておりますので湿気は大歓迎なのです。
何か欠けていると言うことは何かを有難いと感ずる「時」です。欠けていながら有難いと感謝の念が出ないようでは良い出会い、人生におけるチャンスに巡り会っても善い出会いとは出来ません。
人間とは不思議なもので無くなってありがたさを感じる、ですから何ものかを不自由に感じたときこそ「心を豊かに出来るか、心貧しくなるかの岐路でもある」のです。
「強くならない」。
「事を成就させる」には「心の在りようが」大事です。それは「人よりも」という「競争意識、欲を棄てる」ことです。
このような意識は「あせっている気持ち」ですから、結局は事の成就は「遠ざかるばかり」なのです。逆の方向に向けて歩んでいるようなものだからです。
事を成就するには人様よりも「強くとか、賢くとか、上手くとかを思わず」に「日々自身を養っていく」ことが事の達成の早道、要道でもあるのです。
上手くとか、競争心は「心の平安を乱します」から「心ここにあらず」で事の上達や、感謝の心も持てないのです。物事を冷静に論理的にも考えることが出来なくなるのです。
人よりも強く、人よりも多くという思いは「感情」、冷静に物事を進めるということが最初から出来ていないのです。
何か欠けていたり、自分になかったりするものに私たちは憧れを持つのです。時に感謝をして有難いと受け止め、人に勝つのではなく、「気づかせていただいたことに感謝して」人生を歩めば事は成り、迷うことのない一途な人生を送ることが出来るのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌