単純明快

おはようございます。

昨日は小春日和の一日、穏やかでした。きれいな満月も拝むことができ6日(日)のお天気も思わず祈りました。
いつものことですが行事のある日には良いお天気であって欲しいと願うばかりです。法要を行うことが主ではありますが、やはり雨が降れば出かけにくくなるのは当然ですので、お天気になることを祈るのです。
お天道様のことは如何ともし難いのは分かっています、そこは人情、我が侭ですが、晴れてくださいと真剣に祈るのです。
祈れば後は信じるだけ、お任せです。祈るだけで安心します、安心しますと晴れるような気もしてくるのです、単純ですね、私は。
単純と言えば昨日八幡浜のOさんにちょっとしたことで電話をかけたのですが、彼が自身で丹誠を込めて作った日本一美味しいミカンを6日の法要にお参りいただいた皆さんに食べて欲しいと送ってくださることになり、これまた素直に喜んでいます、Oさんありがとう。
「単純明快」。
「言葉を少なくして行動を確かにすることが事を成すの要道」でもあります。行動がないということは「信が無い」と言っても良いのです。信は自分を信じることであって、「自分の思いが行動力の源」。行動がないと言うことは「思いが足りない」ということでもあるのです。
「こうなりたい」と明快に思った事へ「まっしぐらに進む」これが大事。先日も書きましたが、思って行動することは何も人様に誇ることでもなく、威張るためでもありません、「自分のためです」。
言葉を多くする人は「自分を飾っている」のであって、飾る人は「行動をしない」のです。又人様に虚言を弄して事がならなければ「恥を多くするだけ」となるのです。
単純明快にこれからも歩んで生きたいと願う日々です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌