無事貴人

おはようございます。

今朝はゆっくりの目覚め、久しぶりゆっくり休ませていただきました。途中でいつも起きる時間には目が覚めましたが、二度寝は気持ちがいいものです。
味をしめて癖になりそうです。
昨日は久しぶりに雨の東京に降り立ちました。足下のお悪い中「にんげん学」東京講座へご出席いただきありがとうございました。勉強会も楽しく今年の最終講座を終えましたが、懇親会も盛り上がってとても楽しませていただきました。
先日寺に研修にお出でになりましたAさんが出席下さりこれまた嬉しいことでした、Aさん是非お続け下さい。
新年は1月15日(金)です、新年に笑顔でお会いいたしましょう。お体大切によいお年をお迎えください。
「無事貴人」。
人生為すべき事を為し、淡々と過ごすほど素晴らしく貴いものはありません。淡々と精一杯の力を尽くすことが出来ればということです。
自分の人生を自分が力を尽くすということは結構難しいものだからです。
ローンのため、お客様のため、会社の売り上げのため等々他によって動かされているのが現状の私たちでもあります。他の力によって力を尽くすのではなく、真に自分のために力を尽くすことが出来るようになって「無事となる」のです。
自分のために力を尽くし、そして多くの人のために生かされるようでありたいものです。自分を修めてこそ無事安心の人生です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌