感動

おはようございます。

昨日は朝ゆっくりとさせていただき一昨日とうって変わり青空の中10時前の新幹線で帰ってきました。
青空のお陰で真っ白な雪を全山に頂いた富士のお山を一年最後に拝むことができました、心まで真っ白な気持ちとなった思いとなり手を合わせました、40数年前に比叡山に登るときの感動と緊張感が蘇り、走馬燈のように今までの事が思い出され感謝の思いがわき上がり涙がこぼれてきました。
「感動」。
人は誰しも自分が感動したことで「動く」と私は信じております。また今まで自分で感動してきた道を歩んで来られたことに幸せを実感しています。
「心で感動し行動に移す」、これが一筋の道を黙々と歩んでこられた大きなエネルギーではなかったかと考えています。是非皆さんも自身が感動されたことで人生を歩んで欲しいと願っております。
何事の上達も「一筋の道から」です。外の世界の上手に惑わされず、上手な人を見たら「真似ぶ(学ぶ)」ようにすればいいのです。
この考えに自身の心をしっかりと「寄せて、信念として」歩むことです。「一念岩をも通す」。自分の人生の進路を「明快にそして単純にして」歩むことが迷いを少なくし「工夫の元と」するのです。
上手から学ぼうとする柔軟性は「水と同じであり」、水は堅い石にでも「穴を開けてしまう」のであり、私たちが信念を持って歩めば必ず「道は開け」活躍する「場が出来る」のです。
それもこれも「感動から行動へ」として歩み通すことで可能となるのです。誰も見てくれない、誰もチャンスをくれないと「人を周囲を非難の目で見ず」、己自身の感動した世界を信じ、信念と為し行動することがチャンスの扉を開くことと成ることを信じましょう。
明日は「にんげん学」京都講座、京都地区の皆さん本年最終講座です、会場でお待ちいたしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌