検診

おはようございます。

昨日は定期検診に行ってきました。一病息災と考えて病と仲良くしております(強がり)。病んで良かったと思うのは「人に優しくなれた」ということと、「多くの方が心配してくれる」ことで改めて「人様の情けのありがたさを知った」ことです。
しかし毎回思うのですが、病院は大繁盛です、暇になればと願っております。
考えてみれば人はなにか欠点を持っていたり、病んでいる(程度にもよりますが)人の方がいいのかもしれません。傲慢にならないのではないかと考えるからです。
又誰でも短所はあることでしょう、短所に気づいていない人より気づいている人の方が沢山の友人を持っているのではないでしょうか。
なぜならば人のお陰や感謝の思いがあり、その考え方が人の良さを生かし、人へのサポートを自然に出来るようにも見受けます。
強い人はそれなりに魅力はありますが、どうもいただけません、私の僻みでしょうか。リーダーや素晴らしい経営者を見ますと、自分の欠点をよく知っている人が多く見られます。仕事が出来る、発想があるというのはやはり人への「思いやり」があり、出来ないことを「何とかしよう」との思いからでしょう。
病はよくありませんが、身は病んでも心・気を病むことなくありたいですね、。診察を待っている長い間皆さんの病が一日でも早く回復しますようにと念じておりました。
今日から明日までの一泊二日の研修、本年最後の研修です、気を抜かずにしめくくり、受講者の皆さんが気持ちよく新しい年に向け夢に向かって歩んで行かれるよう対したいものです。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌