他人に迷惑をかけない

おはようございます。

昨日の東京は一日中雨の寒い日でした。お昼前にホテルを出て用事を済ませ夕方の新幹線で帰ってきました。
ある学校に行ってきたのですが、そこで素晴らしい話を聞きました。
ルールは一つ「他人に迷惑をかけない」、素晴らしいルールです。社会はこの「一つが全て」ではないでしょうか。
この学校はサポート校です、いわゆる高校ではないのですが、事情があって学校へ行けない子供や行けなくなった子供達が普通の高校に行くようにして高校を卒業するという学校です。
迷惑をかけない、この一つが全ての基本、何事にも通じることです。「自主性を育てる」ことではとても大切なことでしょう。
先生方も生徒達も明るく前向きな雰囲気で久しぶりに何か暖かい気持ちに触れたようでした。
「にんげん学」東京講座を終え、温かい気持ちになり、少し疲れはあったものの心地よく帰ってきました。
私も若者達に恥じない「他人に迷惑をかけない」ことを考えて行動しなくてはとしみじみ思うところです。
年末に良い話を聞き反省をしております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌