へこたれない心

おはようございます。

今朝はゆっくりさせていただきました。「にんげん学」一宮講座の本年最後の講座のあとの懇親会での楽しい時間のお陰です、一年間ありがとうございました。
今夜は東京講座楽しみに出かけますので会場でお会い致しましょう。
高速道路を走ってやはり師走なんだなぁ〜とトラックの多さでそれを感じました、月一度の事だから一層感じるのかも知れません。滋賀県の北部にある伊吹山も雪化粧をしていて二十四節気「大雪」を思わせる景色、その思いの通りの寒い昨日の一日でした。
毎月講座に出席いただいて本当に感謝しております、毎日忙しい時間をやりくりしていただき出席下さる、ありがたいことです。「心の学び」は技術とか知識とかと違い「思い」の世界です、言ってみれば「思いやり、心の豊かさ」を「にんげん学」から学ぶものです、何も問題の無いときには必要では無いのかも知れませんが、しかし人が人と出会いで長いお付き合いをしていくこととなるのは「心の豊かさ」ではないでしょうか。
「人を思いやる、相手を思いやる」この気持ちは「全ての発想」に繋がっていくものとも考えております。
生き甲斐や喜びはどのようなことで実感できるのでしょう。「使命感」ではないでしょうか、この使命感は自分だけが知っている、自分だけが思っている「心の世界」です。自分を取り巻く世界の「苦を除きたい・役に立ちたい」等々からわき起こる心です。
この使命感から来る豊かさは技術や知識、様々な発想へと繋がっていき、チャレンジする世界を広げ、多くの出会いを広げ、その中から得られる喜びを広げるものと考えております。
心を学ぶことから得られる最大の喜びは「へこたれない」ことでだとも思っております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。     合掌