基本

おはようございます。

昨日は雨でしたが余り寒くありませんでした、今朝は雨は上がっておりますが、少し寒いようです。
今日から一泊二日の研修、もう一組本年最後の研修がありますが、一つずつスケジュールが終わっていきます。
後悔は無いものの「ああすれば、こうすれば」という「反省」の思いは多くあります。
「覆水盆に返らず」で、過去は戻ってきません。過去を大切にするには未来を思い同じ過ちを起こさないためにも日々基本を精進することしかないと諦観しております。
基本をどのように考えておりますか、基本はこの事を通じて自分を「高め・調え・律する」事が考えられます。
能力を磨き、能力を生かすために周囲との調和を計り、そして人としてどうあるかを律していくことが基本です。
この基本を忘れてしまいますと色々と反省することが多くなります。
能力を高めないことで生かされなくなる。調和を計らないことで人との和を失う。己を律する事がない故に争い、過ちを犯す等々です。
反省して再び同じ過ちを犯さないよう今日も先ず朝のお勤めをしっかりして研修生をお迎えします。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。       合掌