戒を持(たも)つ

おはようございます。

昨日夕方から降りました雨、怖いほどの雨でした。携帯の緊急通報が何度も何度も宇治や京都、山城地区の避難勧告、土砂崩れ情報で、何事も無いことをただただ祈るしかありませんでした。皆様のところも何事もなかったでしょうか、お見舞い申しあげます。
昨日は朝7時前の新幹線で新神戸から京都へ、京都駅で湖西線に乗り換え比叡山坂本駅へ、そこからタクシーでお師匠様の自坊へ、お師匠様が新しい弟子をお持ちになられ、仏門へ入るための「得度式(とくどしき)」に出席させていただくためにまいりました。
新しいお弟子さんといいましても、以前よりお師匠様の秘書としてお勤めされていたAさんが本格的に在家の菩薩とならんがために、仏門に帰依されたということです。厳かで素晴らしい得度式の法縁に与(あずか)りありがたく帰ってきました。 
得度式の大切な事は多くありますが、一番は「授けられた戒を持(たも)つこと」です。戒はどのようなものかといいますと。
1、不殺生。2、不偸盗(ふちゅうとう・盗みをしない)。3、不淫欲(ふいんよく・淫らなことをしない)。4、不妄語(ふもうご・嘘をつかない)。5、不両舌(ふりょうぜつ・二枚舌を使わない、矛盾していることを言わない)。6、不悪口(ふあっく・人の悪口を言わない)。7、不綺語(ふきご・真実でないことを言わない)。8、不貪欲(ふどんよく・貪(むさぼ)らない)。9、不瞋恚(ふしんい・瞋(いか)り怒らないこと)。10、不邪見(ふじゃけん・邪な見方をしない)。以上の十戒を持(たも)つことが仏道に叶うのです。このことを行うことを「十善」といいます。
この戒を持(たも)つことで、「多くの人から学ぶ意識が強くなり向学心が高まり、多くの人様を導くことができるようになれる」。皆さんもこの十善を大切に日々暮らしてください。必ず開運がなります。なぜかといいますと、目の前に「あなたの歩む天命が示されますからです」。それは「観世音の世界。世間様の声を聞けるあなたができるため、多くのヒント、発想が閃(ひらめ)くようになる」からです。精進ください。祈り学びは繁栄の源なのです。
そして午後3時からは私が理事長を務めさせていただいております。「NPOこころのはな」の「第3回・27年度・通常総会」が午後3時から行われました。昨年の事業報告をさせていただくと共に28年度の事業計画を発表させていただき承認を得ました。足下の悪い中ご出席いただきありがとうございます。
今後とも皆様方には物心両面にわたりましてご協力ご支援を賜りますようよろしくお願いします。少しでも社会のお役に立てますよう。精進してまいります。ありがとうございます。
今日はお昼からCMA様主催「長崎堂カステラ様本年度入社社員研修会」1泊2日で開催されます。雨が上がってくれればいいですが、少し未だ降っております。お気をつけて入山ください。お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
比叡山山麓にありますお師匠様のご自坊です。得度式後の記念写真とお庭です。