内なる喜び

おはようございます。

「にんげん学」神戸講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。論語を読みますと人生の階段を頂上を目指して確かに一歩一歩昇れる実感がします。これが内なる感動、自分が自分に感動する。
孔子は学而第1に「子曰(しいわ)く、学(まな)びて時(とき)に之(これ)を習(なら)う、亦(ま)た説(よろこ)ばしからず乎(や)。朋有(ともあ)り遠方(えんぽう)より来(きた)る、亦(ま)た楽(たの)しからず乎(や)。」と述べています。
これは孔子の偽(いつわ)らざる感動、魂の叫びです。私は仏道を歩み心学を学び不動心を確固たるものにできたのは、「内なる感動」です。「自分軸の確立」です。
子供の頃雪だるまを作るとき、最初は手で小さいおにぎりほどの雪玉を作り、雪の上をコロコロと転がし大きくしていくのです。この行為がとても嬉しく手の冷たさも忘れ楽しく喜んで雪だるまを作りました。
論語(心学)を学びますと、この時のように内なる心がどんどん揺るぎなく大きくなっていくのを感じます。今日は私の魂の故郷比叡山のお師匠様のご自坊にこれからお伺いします。楽しかった勉強会の余韻とこれからの緊張感がないまぜになり何かしら良い感じです。
心華寺帰りますと、NPOこころのはの総会です。会員の皆様午後3時からです是非ご出席ください。そして多くの提案と助言をいただきますようお待ちしております。今日は緊張と弛緩を味わえそうです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆「にんげん学」神戸講座ご出席の皆さんありがとうございます。新神戸駅側のホテルにつき外を眺めますと雲がきれいでした。Fさんお花をありがとうございます。そして懇親会です、皆さんありがとうございます。