感化

おはようございます。

パラリンピックが佳境(かきょう)です。毎日感動をいただいています。凄(すご)いとしか言いようがありません。連日度肝(どぎも)を抜かれています。私は「感動・感化」という言葉が好きです。なぜかと言いますと理屈ではないからです。
幼少の頃からいつも書いていますように、物覚えが悪く、理解力も劣っていました。しかし「感動」したものを「追い求め続けた結果今があります。」いわゆる「感化されたのです。」
もちろん人はあれもこれもとやれるわけではありません。しかし周りの出来事に感動しますと、知らない中に「心が感化されていくのが人間です。」影響を受けているのです。これが「潜在意識に与える影響は非常に大きいものがあるのです。」
自分がやろうとしていること、目標としていることに歩み進んで行きますと、何らかの障害に出会います。そんな時に感動したことが「大きな糧、栄養となって蘇(よみがえ)り、モチベーションとなっているのです。」それが「感化の力です。」
感動しますと、感化されていますから、「学ぶことを進んでやってしまうのです。」これが何の躊躇(ためら)いもなくやるのが不思議なのです。学びが苦にならない、苦とも思わない。感化の力とはこのように「やる気という潜在意識のパワーをも引き出してしまうのです。」いわゆる「諦めない潜在意識のパワー。」
王陽明が「知行合一(ちこうごういつ)を説き、事上磨練(じじょうまれん)を説き、軍人だったからでしょう、右の手を失ったら左手がある、右の足を失えば云々と考え実践した如くの世界が目の前でパラリンピックとして展開されているのです。」「その姿を目の当たりにして、ああ、未だ未だ私は工夫と努力が足りない、目覚めていないことを知る、又心が熱くなり、目から溢れてくる感動をいただいています。」
ありがとうございます、という言葉しか出ません。パラリンピックのすべてのアスリートが輝いています。多くの皆さんもきっとオリンピックでは感じられない感動と感化をうけているのではないでしょうか。アスリートの皆さんありがとうございます。
昨日入山されましたダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社管理職研修生の皆さん午後3時の下山までしっかりと修めてください。皆様の一日が感動の一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆研修生の皆さんに一期一会の世界を味わっていただきました。

秋です。刈り取られた後に稲藁が。