力を尽くせる日々

おはようございます。

心華寺「秋季・彼岸会法要」おまいりお手伝いありがとうございます。ご先祖様へのお礼と感謝の気持ちでご一緒に手を合わす幸せの一日でした。
相対(あいたい)する人と和する仲良くする、これほど幸せなことはありません。遠方からご先祖様、水子様、物故者の方々の供養をお申し込みいただきました皆様、しっかりとお勤めさせていただきました。皆様に代わりに縁の深い方にご焼香をしていただきました。ありがとうございます。
今日から残り三日間は「精進・禅定・智慧」を確かにする日です。先ず今日は「教えに沿って正しい方向の確認をしましょう」それが精進波羅蜜です。精進のコツは「小さい一歩を大切にする、積小為大(せきしょういだい)」一気にやろうとしない。これが精進、続ける秘訣。
そして明日の「禅定波羅蜜」(教えに心身を一致させる、言行一致)、明後日の「智慧波羅蜜」(修行したことで物事を正しく観ることができるようになる)よう行いましょう。日々の日課がある、力を尽くせることがあることは嬉しいことです。
明日24日は下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。午前10時から厳修します。護摩祈願を修し、炎で煩悩を焼き払い、運気を向上させましょう。愛宕寺は「火防大将軍地蔵尊」がご本尊様「勝運のご利益があります」。おまいりください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆昨日の皆さんへのお供養です。Kさん前日からお泊まりでおまいり、ご奉仕ありがとうございます。今月も美味しくいただきました。それと「水掛辨財天様」へのお花をお供えいただき感謝いたします。
Tさん大阪のソウルフード「満月ポン」珍しい物を皆さんにありがとうございます。
二ヶ月ぶりの滋賀県守山からおまいりのSさんの「長寿小咄し」、おまいり、お供養の後の笑いの一時ありがとうございます。