お中日

おはようございます。

今日はお彼岸のお中日、どうぞご先祖様にお礼と感謝の心を込めてしっかりとお供養いたしましょう。お彼岸は一週間あります。六波羅蜜の修行がお彼岸でもあります、六波羅蜜では一日たりないではないか!とおっしゃる方もおありでは!、それがお中日です。先人はしっかりとお考えになられているのです。お彼岸の三日を過ぎ反省しなさい、そして、もう一度仕切り直しをしなさい、という日がお中日でもあります。
今日は心華寺「秋季・彼岸会法要」の日。そして「菩提の種を蒔き、自分の仏と出会い、仏と成る日です」。10時から厳修致します。おまいりください。
教えとはありがたいもの。そのとおりに修めればいいのです。何をすれば幸せになれるか?などと悩まずともいいのです。喜びも楽しみもどんどん膨らみ大きくなるのです。何の心配もありません。「繁栄の経典」は「御仏の言葉」。普遍性があり、どなたの心にも響きます。御仏はだから「多くの人の心を掴まえ離さないのです」だから「信じ歩む者は富み栄えていくのです」。私の言葉は「教えに従った言葉、教えに沿った言葉です」。だから多くの「共鳴を生むのです」。
布施・持戒・忍辱の生活、これまでの3日間いかがでしたか?、ご先祖様や周りの人様の喜ぶものを差し上げましたか、喜ばれる行動をしましたか?。怒って、しなければならないことを忘れた、怒りにまかせてしなかった?、などということはありませんでしたか?いかがでしょう?。
今日おまいりください、そしてて懺悔(さんげ)しましょう、ご破算、リセットして明日からの3日間、精進・禅定・智慧の三つを楽しく修めるようにしましょう。
事をやりましたら、辛いことや、しんどいことはつきものです。進むも、止めるも自分。楽しい人生の夢を追い歩むこと、求めることを自分で止めてはいけません。ご先祖様にお礼と感謝をして素晴らしいお中日をお過ごしください。  

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆新幹線車中から広島「マツダスタジアム」静かでした。優勝のシーンをテレビで観ただけに何か、余計に静けさを感じました。